『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『チョコ、病院へ行く』


昨日の朝、ぽんクンを学校へ送り出した後、




いつものようにチョコを膝の上に乗せ、




首周りやお腹をカキカキして、のけぞるチョコを楽しんだり、




と脱力するチョコの表情を満喫したりしていた私。




「なんてかわいいの~♡」

なぁんて言いながらチョコの艶々の毛を触ったりしてたんだけど、


あれ?

と手が止まった。





なんか、ちっちゃな斑点がある・・・


毛をかき分けて見ないと絶対に見つけられないくらい、
ちぃさな、ちぃさな斑点なんだけど、
肌の一部分にほんの少しだけ茶色っぽい斑点がある。


なんだろう??


そういえば最近、
チョコが身体を掻いている姿をよく見る気がする。


・・・心配。



少し考えて、

病院に行こう!

と決めた私。


膝の上でまったりしていたチョコを降ろし、
アニコムのどうぶつ健保

の保険証を持ってくる。





実は、この保険証を使うのは2回目。
1回目はチョコが発作みたいなのを起こしたので、
慌てて病院に駆け込んだら、
実はただのしゃっくりだった時(汗)

しかも病院に着く頃にはしゃっくりもおさまっていて、
診察台に乗ってもキャリーのエサを食べ続けるチョコを見て、

「なんの発作?」と先生を困惑させた私(´ー`;)


きっと、

大袈裟な飼い主

だと思われてるだろうけど、
そんなことは気にしてられない。
大したことなければそれでいいんだし一応行くべし!


そうだ!

病院でお薬をもらったりすることもあるかも知れないから、
チョコの体重を測っておこう。




1060グラム。

うん、いつも通り。





早速キャリーを出してくる。




キャリー好きなチョコ。
早くもテンションアップ↑↑







と、組み立てる前から大興奮。
元気はすこぶるあるらしい。











食欲の方も問題ない。


そして、食べるだけ食べたらササっとハンモに登り、










と、物分りもいいらしい(笑)





チョコの気が変わらない内に車に乗せ、





いざ出発。









道中もぐっすり眠ったチョコ。


病院に着いて、その斑点を先生に診てもらった結果、


軽い皮膚炎ですね。

とのこと。

恐らく、痒くて掻いてる内に爪で引っ掻いてしまい、
そこが炎症を起こしてしまったんだろう、
との診断でした。


ノミとかダニもいないので心配ないですが、
念のため・・・と抗生物質を頂きました。







帰って来てからもキャリーの中で爆睡していたチョコさん。


夜になって病院で貰ったお薬をもらうと、





と、かなり嬉しそうでした。


チョコは美味しいお薬を貰って嬉しそうだけど、
ママはチョコが痒い原因がとっても気になる・・・


ノミでもダニでもなくって、身体を痒がる原因って何だろう?


とりあえず、帰って来てから家の中を大掃除して、
チョコの使うものはすべて熱湯消毒。
布製品は洗えるものはすべて洗って乾燥機に入れ殺菌し、
洗えないソファなどはダニを駆除するスプレーをシュシュッ。


ホントに2~3ミリ位の斑点だけど、
痒い原因がわからないだけに心配な私。

何か考えられる原因や、
私がチョコにしてあげられること、
同じように身体を痒がった経験のあるフェレちゃんはおられますか?

アドバイスいただけると幸いですm(_ _)m


  ←チョコの痒みがなくなりますように。
スポンサーサイト

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/05/09 11:57】 教えて欲しいこと | コメント(16) |
<<迷惑な日課。 | ホーム | イベント予告☆続報>>
comments
--コメントありがとうございます^^--
*管理人のみの閲覧でコメくださった○○さん*
コメントありがとうございました。
お返事したくてメールを送らせて頂いたんですが、
何度お送りしてもエラーで返ってきてしまいます><
迷惑フィルターなどで引っかかってしまっているのでしょうか?
お返事できなくて本当に申し訳ないです。
コメ、すごく有難かったです。
本当にありがとうございました。

*ふぅさん*
*゚o゚)ノ~*.オオオォォォォォォ-
こちらでは初めてですね☆
コメントありがとうございます^^

なるほど~換毛しない子もいるんですね。
日中も私がずっと家にいるため
室温が一定に保たれているからなのかも知れないですね。
教えてくださってありがとうございます^^

*ぇぅさん*
計量計に乗せるの、大変だったんです(笑)
まったくじっとしない子なので、
計量系にバイトを塗ってごまかしましたよ~(笑)
あの写真は、バイトを舐め終えて、
「もうないの?」なお顔のチョコさんです^^
【2007/05/11 13:16】 URL | かのん #-[ 編集] |
----
わー
連れて行ってなんともんだいですってのはありますね~
心配なければ連れて行くのもヘッチャラでし。
計量量に乗ってるチョコちゃんが(*ノωノ)
【2007/05/11 07:45】 URL | ぇぅ #e1xBp/eg[ 編集] |
----
初コメントしちゃいます☆
うちの子も良く掻くんですが
病院では異常ナシです!
こちらも異常はなかったのですが毛づくろいのしすぎでハゲちゃったことが一度あります^^;

換毛は室温が一定だったりするとしない子も居るし
夏毛と冬毛が反対の子も居るそうですよ~笑
うちはすでに換毛終わりましたよ^^


【2007/05/10 17:47】 URL | ふぅ #-[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/10 13:42】 | #[ 編集] |
--コメントありがとうございます^^--
*ユズさん*
スピラちゃんにも斑点あるんですね。
スピラちゃんは痒がったりしてませんか?
私、フェレと暮らすのもチョコが初めてだし、
一人っ子なので他の子と比べることも出来ず、
フェレがどれくらい身体を掻くのかわからなくって・・・
何でもないといいんですけど・・・。

*はにかみゅさん*
つ゚◇゚)つぉぉっ!
はにかみゅさんもよく病院に行かれるのですねっ!
お名前を覚えてもらってるなんて、かなりの常連さん・・・
私なんてまだまだですね!よかった!(何の心配?)
傷にはマキロンでOKなんですねっ。
でもうちの場合、私の目には傷など見えず・・・
ただ単に斑点だけがある感じがしてて、
気にしてみると肌も最近ピンクな気がして・・・
1週間お薬を飲んで様子を見てみようと思います。

*☆ai☆さん*
カブトちゃんと体重がおんなじですねー^^
あっという間に抜かされそうだ♪

ホットタオル、いいですね!
お風呂は入れすぎるといけないって聞いたことがあったので、
どうしたもんかなーって思ってたんです。
一度ホットタオルで拭いてみようと思います。
ありがとうございます☆

*湊さん*
換毛、うちまだ全然なんですよね。
ひげが少し抜けたくらいで、
身体の毛は抜けている気配なし・・・
暑くなってきたから余計に痒いのかも知れないですよね。
私も気になることがあったら気にせず病院に行こうと思います^^

*銀次郎☆さん*
今のところ、斑点が出来ているのは一箇所で、
本当に小さな範囲に点々がある感じです。
ジュクジュクした感じもないんですが、
そういえば最近、肌の色がピンクっぽい感じもするんですよね。
お薬を一週間分もらっているので、
それで様子を見てみようと思います。
また色々教えてください。

*蜉蝣さん*
かー君、体調不良が身体の表面に現れるタイプなんですね。
こないだは斑点とかなかったですよね^^
すっごく元気だったし☆

やはり夏は暑いので肌トラブルも増えるんでしょうか?
たしかに人間でもあせもとか出来たりしますもんね。
皮脂かぁ・・・
ホットタオルで拭いたりしてあげてみますね^^

*ぐうままさん*
小さな斑点ってどのくらいの大きさでしょうか?
うちのは2~3ミリの範囲に5~6個の点がある感じで、
身体の一箇所(首)にあるだけなんです。
フェレにもアトピーってあるんでしょうか?
アトピーだと相当痒いだろうし心配です。

*ともさん*
ともさん☆
ご訪問頂きありがとうございます!
・・・て、今までも来てくださっていたんですね!
なんて嬉しい♡
うざいなんてありえませんので、どうぞよろしくお願いします(笑)

チョコはまだ大人の気になっていないと思います・・・
多分・・・
抜けたことがないってことは、まだベビ毛なんですよね?
結構ふかふかのやわらかい毛をしてます。
もしかして今から抜け換わるんですかね?
だからムズムズして痒いとか・・・。
お薬を1週間分もらっているので、
それを飲ませながら様子をみようと思います。
これからも色々教えてください。
よろしくお願いします。

*いたちareaさん*
ありがとうございます。
フェレットの水ってフェレに飲ませたりもする水ですよね?
うち、今それを飲ませてます。
それで身体を拭いてあげるといいんですね。
一度やってみよう。。。
かゆみが治まれば掻く回数も減ってくるだろうし
そしたら炎症も治まってきますもんね。
教えてくださってありがとうございます。

*ごんママさん*
はい、今のところ傷は見つけられないです。
でも、肌が最近少しピンクっぽいような気がします。
皮脂が関係しているのかも知れないですね。
お風呂に入れたり、ホットタオルで拭いたりしてあげようと思います。

プクちゃんのこと・・・
私も本当にショックでした。
その日は何にも手につかなかったです。
ごんママさんもまだまだ辛い日が続きますよね。
早く元気を出して・・・とは言いません。
プクちゃんとの思い出話、
これからもたくさん聞かせてください。
私、プクちゃんのことを忘れません。

*かあtanさん*
しゃっくり、本当にびっくりしたんです。
病院ではしゃっくりも止まっていたので先生には見せられなかったんですが、
こないだ蜉蝣さんちに行った時に状況を説明して、
それはしゃっくりだよって教えてもらったんです。
15分とか20分とか続いたんです。
気持ち悪いの?苦しいの?
って半泣きで病院に行きました。
ホント、なんでもなくてよかったです。

低刺激のシャンプーか・・・
今、安もんのシャンプーを使ってるので、
早急にいいものに買い替えようと思います!
【2007/05/10 11:52】 URL | かのん #-[ 編集] |
----
しゃっくりを発作と間違えたなんて、かのんさま!?
私もあります…あと一歩で病院へ連れて行くところでした…
「ビクン!ビクン!」って規則的に体に力が入るから何かの発作?って思っちゃいますよね~。「ヒック」とか言ってくれないし(汗)
ウチの子達も痒がります。
時々バトル傷も見つけます。
そんな時は消毒してあげるだけなんですけれど…
ワンコに比べるとフェレは痒がりな動物ですよね。
毛穴の皮脂詰まりの時は毎日にシャンプー(低刺激のもの)して下さいって獣医さんに言われました。
【2007/05/09 22:48】 URL | かあtan #e6mArcUg[ 編集] |
----
暑くなってくると、毛穴の詰まりが目だってきます。
そこからにおいも・・・・
傷がないなら、お風呂に入れてあげたら少しはましなはずですよ!
過剰なくらいがフェレットの飼い主には適してると思います。
後悔しないためにも、検査は必要だなって思います。

プクのことでは悲しい思いをさせてしまってすいません。
もっと楽しい思い出を作りたかったけど、彼女とできなかった分
残った子たちといっぱい思い出つくりしたいと思います。
励ましのお言葉ありがとうございました。
【2007/05/09 21:05】 URL | ごんママ #-[ 編集] |
----
うちもそういうのなったことあるかも
季節のかわりめとかで、油が酸化したのができるんだけど
それがお風呂とかじゃとれないの
一見かさぶたのように見えて体がかゆくなるみたい

フェレットの肌水で検索するとでてくる
フェレットのみずという商品をつけて、じっくりなでこんで
テイッシュでふくと茶色い汚れがついたりすると思うよ
時期がくると勝手によくなったりするんだけど、
きっと拭いてあげるほうがいいとおもう

早くよくなるといいね


【2007/05/09 20:51】 URL | いたちarea #-[ 編集] |
--はじめまして♪--
コメントありがとうございました~
はじめまして・・・なんだけど、じつはこちらにはよく来ていたのです;
いつも読みにげばかりしていて申し訳ないです><;
これからはコメントいれまくります!
それこそ「うざい!」っておもわれるくらい(笑)

チョコくん、男の子なのにピンクがよく似合ってて可愛い~!
痒がるのは、べビ毛から大人の毛にかわりはじめたから・・・とか?
チョコくんて、もう大人毛にかわってたんだっけ?(だったらごめんなさい;)
蚤や耳ダニが原因の時みたいに狂ったように掻きむしるのでなければさほど心配する事はないかも・・・です。
うちもよく掻きますよ~
何か問題があるわけじゃなく、お薬でよくなるといいですね☆
【2007/05/09 19:13】 URL | とも #siLR0EeE[ 編集] |
----
うちのは無いけど友達のワンコがよくなっていて
それはアトピーでした。
茶色の小さなしみみたいな斑点です。
犬用の漢方薬飲んでます。
その可能性はないのかなあ。
どうなんだろ。
何にしても心配ないみたいで良かったです。
【2007/05/09 18:56】 URL | ぐうまま #-[ 編集] |
--心配--
斑点気になりますよね!
KIRKは体調があまりよくないと鼻の周辺に褐色の斑点ができたりします
年始に高熱出した時も足の水かき部分と鼻が斑点だらけでした
そのときは体調不良のせいでしょうとのことでした
今もちょっと元気ないかな?ってときは反転ができてたりします
軽い皮膚炎なら安心ですね
きっとお薬でよくなりますよ♪
脂が多くなる時期だし毛穴が詰まっちゃったりしたのかな?
【2007/05/09 17:37】 URL | 蜉蝣 #-[ 編集] |
--気になりますよね・・・--
先代も若い時、ちょっと痒くて掻いているうちに
かさぶたみたいになってしまうことは時々ありましたよ。
先代が高齢になって、しっぽに点々とジクジクした物が
出来てきたときは、
抗生物質も身体に負担になるからって
弱酸性水で毎日拭いてあげたりもしました。。。
酷くならないかしばらく様子をみててあげて下さいね!
【2007/05/09 15:45】 URL | 銀次郎☆ #ywy5sHbU[ 編集] |
----
うちも小さな点がちょっと出来たりした事あります。
でもそのうち消えたりして。
フェレが痒がったりすることって多いって聞きますけど。
換毛の時は痒がってフケ(?)っぽいものが出たり。
皮膚が弱かったりするんでしょうかね。

ワタシもすごく心配性なので
「今日はどうしたんだっけ?」って言われちゃうような事で
病院に行ったりなんてコト、多いです;
【2007/05/09 14:14】 URL | 湊 #-[ 編集] |
----
可愛い...体重測ってる写真...♡
ウチのカブトと体重が一緒...(*´д`*) ウチ、デカイな。

ウチのチャッピーは痒がりますよ。
ホコリに敏感みたいです。
お風呂に入れなくても、ホットタオルで体を拭いてあげたりしてね...と、言われました。
【2007/05/09 14:03】 URL | ☆ai☆ #-[ 編集] |
----
たまにキズ見つけますよ~
バトル中に 明らかにかまれたキズとか
コノ前なんて かみゅ肉球切れてましたよ
点でしたケド・・・
そんな時はマキロンでOKらしいですよ 
とりあえず! チョンチョンって

お風呂に入れて シャンプーのすすぎ残しだったり
もともと乾燥肌だったりする子もいるみたいですよっ

でも 心配しちゃいますよね~
私も良く あぁぁぁ~と言っては病院に行き
なんでもなかったなんて事 日常茶飯事です(笑)
今では 病院に行くと診察券を出す前に
名前をよばれて コンニチハ~なんて言われます(笑)
常連さん?
【2007/05/09 13:19】 URL | はにかみゅ #-[ 編集] |
----
おはよーございますhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
おなじような斑点、うちのスピラにもありますよhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
健康診断の時、病院で見てもらったら[心配ないよ]だけ言われましたhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">

考えたらスピラの前にいたフェレにも斑点あった気がしますhttp://blog92.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">

…やっぱり気になりますよね…
【2007/05/09 12:16】 URL | ユズ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
