『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『お掃除方法』
皆様ごきげんよう(* ̄▽ ̄*)ノ

ついさっきまで、
ケージ 』のことを『 ゲージ 』だと思っていたかのんです。

『フェレット』のことを『フィレット』だと思っている旦那をバカにしてたのに、
今まで何度も日記に『ゲージ』と堂々と書いていたかと思うと、
ものすっごく恥ずかしいので、
このことは誰にも言わずに知らん顔を決めこもうと思います。


あ、そういえば数週間前、
ぽんクンがこんなことを言っておりました。

チョコとぽんクンが遊んでいる時、
ぽんクンが「,,,((〃 ̄∇)ノノガオぉ~」とチョコを追い掛け回しすぎて
チョコが若干ビビっていたので、
「ぽん~、チョコがびっくりしてるからやめてあげて~」と言ったとき。


「そうやなっ。DVDやもんなっ」

とぽんクン。


σ( ̄∇ ̄;)はい?


DVDってなんのですか???

あまりの意味不明さにぽかーんとする私。


すると隣で聞いていた旦那がひとこと。


「DVDじゃなくてDVやろ。」


(゚∇゚;)えっ?


「あ、そうそうDVやった。(ぽんクン真顔)」


ぽ、ぽ、ぽ、ぽんクン・・・

そんな言葉、どこで覚えてきたんですか( ̄Д ̄;υ)





う、うるさいよっ



さてさて、本題からかなりズレてしまいました(;゚∇゚)ゞ

今日は我が家のケージの掃除方法を見て頂こうと思います。

ここはこうした方がいいよ、など、
注意点・アドバイス等がありましたら宜しくお願い致します。




まずはチョコをケージから出し



お掃除グッズを用意する



そしたらケージの上部分を外します



ちなみに外すとこんな感じ。



毛布についたエサの食べ残しなどをパタパタとはたいて撤去したら、



つづいてエサ入れも撤去。



そしてトイレも撤去すると、



こういう状態。


ちなみにその頃チョコさんは、



こういう状態(笑)



そしたらアイテムを全部撤去して空っぽになった床を






これで、



キレイに除菌。(コレ、病院でも使われているお勧め品です)



床をキレイに拭けたら新しいマットを敷いて



さっきこぼしたエサを必死で食べてるチョコは無視して



エサ入れを設置。



そしたら次は、さっき撤去したトイレのリターをゴミ入れに。



空っぽになったトイレも同じように除菌剤でキレイに拭きます。



トイレに新しいリターを入れたら、



ケージに設置。



そのあと、新しい毛布を置けば床部は完了☆


次はハンモックの交換を・・・




って、キミなにしてるの??



あ、お水飲んでるのね?



そんな飲みにくいところで飲まんでも・・・


というわけで(どういうわけ?)



哀愁漂うチョコを無視してハンモックを撤去して、



ケージの上部を設置してハンモを入れれば、



これで完成☆


その後、



ゴミ入れに顔を突っ込んでるチョコはほっといて、



基地のトイレもおんなじにようにキレイにすれば、



本日のお掃除すべて完了♪




妙にテンションの上がっているチョコも



早速散らかされているトイレも、



とりあえずは見なかったことにして、



後片付けでもしましょうか♪



あ、そうそう・・・

私が掃除をしている間、めちゃめちゃ頑張ってた人がいます。








この方。

自動で臭いを感知する脱臭機なのですが、
私がケージの掃除をし出すと必ずフルパワーで動き出します。
で、掃除が終わって5分ほどすると通常モードに戻る彼。

素敵だ・・・(笑)




チョコちゃん♪
ずーっと 邪魔 応援 しててくれてありがとねんv


  ←ちなみに掃除は2日に一回☆
スポンサーサイト
【2007/03/29 23:45】 教えて欲しいこと | コメント(9) |
<<誕生日。 | ホーム | どないやねん。>>
comments
--コメントありがとうございます^^--
*ありぃさん*
えぇ~っと・・・なんとなく慰めになってます(笑)

なるほど~
ステップとハンモが逆っていうパターンもありましたねー。
なんにも考えてませんでした(汗)
うちは同じ高さにすることも多いんです。
すると狭いステップ+ハンモで動ける範囲が広がって、
なかなかの寛ぎ具合になってます^^

*かあtanさん*
いえいえ、私はかあtanさんのスリムな体型がうらやましですっ。
どうやったらそんなにスリムでいられるんでしょう?
歳を取るごとに身体もデカくなってるんですが??(汗)

お掃除選手権ですか?(笑)
まぁ、お料理選手権に出て恥をさらすよりは、
まだ可能性があるかも知れません(笑)

*湊さん*
「ケージ」の文字の強調しないと
また自分で間違えちゃいそうだったので(笑)
掃除中もずっとウロウロしてはエサを食べるチョコ。
まるで私がいっつもご飯あげてないみたいですよねー(笑)

*蜉蝣さん*
おぉ☆
かーくんとかのんちゃんも
ケージのお掃除の時にはお手伝いしてくれるんですねっ(笑)
あれ。なんでなんでしょうね?
俺たちの部屋を触るんじゃねー!的なものなのか、
それとも「うむ、ご苦労」的なものなのか(笑)
トイレ、うちもマジックテープで留めてみますね!

*ばっちさん*
そうです!DVDですっ!
おそらく「フェレを守る会」かなにかの(笑)
トイレ、絶対掻き出しちゃいますよね。
あれってなんでなんでしょうか?
毎回掻き出されちゃうので、
毎回入れるリターの量を減らしていく私です(笑)

*まんぬ。さん*
だめですばいって・・・(笑)
うちの場合、ケージ自体が狭いので、
掃除しないとすぐに食べかすだらけになっちゃうんですよね。
しかもなんだか匂ってくるので・・・^^;
「だめですばい」って九州っぽくありません?(笑)

*☆ai☆さん*
OK牧場って・・・
OK牧場って・・・
☆ai☆さん、そんなこという年齢でもキャラでもないので
余計に笑ってしまいました(笑)
ホントにチャッピーちゃんと会わせたいですねーv
大阪に旅行に来ません?(笑)

*はにかみゅさん*
ふふふふふ・・・
ふふふふふ・・・

はにかみゅさん、
もしかして『ゲージ』だと思ってました?
私の仲間ですか?(笑)
『ケージ』らしいので気を付けましょうね(小声)

飲みにくそうに飲んでますよねー。
キッチンに放牧時用のお水があるのに、
あえて、あの飲みにくい状態で飲むチョコがかわゆいです(笑)
【2007/03/30 23:48】 URL | かのん #-[ 編集] |
----
エッ・・・・ヽ(´Д`lll)ノ
━(||゚艸゚)(||゚艸゚||)(゚艸゚||)━
ケージ・・ しっしっ知ってたに決まってるじゃ じゃ じゃ ないですか 壁|"-;)
そんな・・ん ((((((~  ̄ー ̄)~コソコソ
それは 置いといて(;゚∇゚)_
チョコちゃんの 飲みずらそうなトコで
思わずふいちゃいました!
だってチョコちゃん 掃除気になってるのに
やっぱ食べるんだって思いながら見てたら
あの飲みずらそうな感じ(^m^*)

掃除完璧ですよっ!しかも2日に一回なんてっ(^人^)
こまめにやってますね。 
私なんかトイレ以外は1週間に1回。。。。(汗)
サークルは掃除機でちゃっちゃっとかけるだけ。。。(汗)
【2007/03/30 13:49】 URL | はにかみゅ #-[ 編集] |
----
完璧だと思いますよぉ(*'ー'*)♪

しかし、チョコちゃん(もうそろそろ『くん』にしようかなぁ)可愛いわぁ♪
いいなぁ♡ ホントに結婚したい...違った!させたいっ。
遊ばせたい♡ チャッピーと。

...ちなみにウチのダンナもダンナの実家もケージのこと『ゲージ』って言いますよ♪
この前つられて私も『ゲージ』って言っちゃいました~。
そんな事、気にしなくてOK牧場デス(古すぎ)(怒)
【2007/03/30 13:22】 URL | ☆ai☆ #-[ 編集] |
--素晴らしいです~--
なんだか清潔感バッチリの綺麗なケージです~

かあtanさんが4~5日でダメダメなら
私はもっとダメですばい…
だいたい2週間から1ヶ月に1回…お風呂と一緒にハンモックお取替えです~(汗)
あ、掃除はちゃんとしてますよぉ~

でもトイレ砂はうんちょの所だけを捨ててます。


【2007/03/30 12:09】 URL | あの長@まんぬ。 #-[ 編集] |
--え?DVD?笑--
かのんさんのブログもそうですけど、
とても可愛らしくて、清潔感があってステキです♪
【ケージ】掃除も(笑)とっても楽しくて見やすかった♪
うちも掃除した途端にトイレを掻き出したり、スリスリして
めちゃくちゃになります(◎´Д`A" Why?
なんか日記見てたら思いっきり掃除したくなってきたー
【2007/03/30 10:53】 URL | ばっち #.OHPS3TE[ 編集] |
--ぉぉ~--
完璧なんじゃないですか?
うちはトイレはマジックテープで固定です
そうじゃないととんでもないところに動いてますから!
普段は朝晩+αのトイレ掃除と朝か晩のケージ掃除
毛布は2日で交換のハンモは週1交換かな?
基本的にお風呂好きのイタチどもは週1でお風呂に入れるので、ハンモはお風呂時に交換です
放牧中に掃除するのですが、普段はケージに寄り付きもしないのにこういうときだけ寄ってきてお手伝いしようとします(汗
【2007/03/30 10:01】 URL | 蜉蝣 #-[ 編集] |
----
お掃除、完璧ですねー^^
お掃除中、食べつづけているチョコくんかわいいですし♪
お掃除中はばったばたで写真撮る余裕なんて私には(涙

うち、トイレリターは汚れたところのみ
ハンモックは1週間ごとの交換(汗

ケージを赤文字強調されているところで笑っちゃいましたw
【2007/03/30 09:57】 URL | 湊 #-[ 編集] |
--やっぱり--
お手伝いのつもりの邪魔者が離れませんね~(笑)
お掃除、完璧でしょう。
お掃除選手権が開かれたら是非エントリーして頂きたい!
私?私はダメ…だってトイレと床掃除は朝晩するけれど、ハンモックは4~5日取り替えないもん(爆)

ぽ・ぽ・ぽんクン、DVなんて言葉をどこで覚えたのでしょう?!
やっぱりテレビ?
でも、Dがいっこ余分についちゃったところが可愛い(*´∀`*)

そして、かのんさまお誕生日おめでとうございます!
ちっ、若くて憎たら…おっとっと、羨ましいo(^▽^)o
【2007/03/30 06:58】 URL | かあtan #e6mArcUg[ 編集] |
--あら。--
ケージのことをゲージだと思ってる方、結構いらっしゃいますよ!
かのんさんだけじゃない!・・・慰めになってます?笑

うちも同じケージなんですが、ステップとハンモックの位置が
うちと逆です~!!!
うちはステップの方が下で、ハンモックがちょっとそれより高め。
チャチャは起きると必ずステップの上で毛の手入れをします♪
そしてよく転がり落ちたりするので、
危ないかなぁ?と思ってそうしてました~。
今度ステップを高くしてみようかなぁ???
【2007/03/30 02:26】 URL | ありぃ #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
