『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『フードあれこれ』
我が家のチョコちゃん@生後3ヶ月。

チョコにぴったりなフードを見つけるべく、
ママの試行錯誤な日々が続いております。

私としては、
最終的には3~5種類位のフードをブレンドしたいなと考えているので、
栄養面でもチョコとの相性面でもベストなフードを☆と考えています。

そんな私(&チョコ)がどんな風にフードを試してきたかというと・・・

まずは、フードのお勉強をしました。

フェレットフード(時にキャットフード)として販売されているフードの内容を1つ1つチェックします。

粗蛋白質は何%あるか?
粗脂肪は?粗繊維は?水分は?
また、フードの主な原料が何なのか?
第一原料・第二原料・第三原料あたりまではチェックします。

その際、自分なりに「これはクリアして欲しい」という基準を作っているので、
その基準を満たしているフードのみをピックアップして一覧にしてみます。




上の写真にある2枚の表の内、上側にある表がフードの一覧表になります。

メーカー名・フード名・成分・価格などが書いてあります。


で、その私なりの基準値をクリアしたフードをビバさんで100gずつ購入☆
(少しずつ買えるってすっごく助かるんですよね♪)


そして、届いたフードは、
チョコに邪魔されながらも、
仕分けして1種類ずつタッパに入れていきます。




仕分けが済んだら、順番に1種類ずつあげてみましょう☆



このとき、私なりのポイントとしては、
必ずフードを1種類ずつあげること。
そして、そのフードがなくなるまで(100gだと1日半から2日でなくなります)は他のフードをあげないこと。

これは、そのフードがチョコに合っているかどうかを見定めるためです。
食べっぷりはどうか?
うんちの様子はどうか?
体調はどうか?etc

混ぜちゃうとどのフードが合わないのかがわからないので、
私の場合は必ず1種類ずつあげています。

食べっぷりが悪かったり、下痢したりすれば即アウト。
フード一覧表に×をつけ、
そのフードとは縁がなかったということでお別れします。(o ̄3 ̄)/゛゛゛゛

今まで試したフードは全部で8種。
あと3種類試してみたいフードがあるので、
全部で11種を試してみることになりますねー。


ちなみに、先ほどの表の写真の下側にある表は、
私が毎日付けているチョコの飼育日記です。

ご飯の時間・ご飯の量・便の回数・便の調子、
食べたフードやその日したお世話(爪切り・耳掃除)などを書いています。

これ、結構チョコの健康管理に役立っていると思うんです。
少しでもいつもと違うと気付くことが出来ますから♪

・・・というか、
まるで‘しっかり管理してますよー’みたいに偉そうに書いてますが、
実は性格上、そういうものがないと把握出来ないんですねー(笑)
今日はうんちが多いな、とか、今日はご飯を食べる量が少ないな、とか、
表として残さないと、私の性格では全く気付かなそう(汗)
(特に最近物忘れがひどくなったし・・・歳?)

そして何より、好きなんですねー、
何かを調べたり、表をつくったりする地味な作業が(笑)

あと暇なんですね、ぶっちゃけですが(笑)
家事そっちのけで一日中チョコの様子を見てるんです。
我が家ではトイレにうんちが2つ溜まることもあまりありません(笑)


そしてそんな過保護に育てられたチョコさんも、
最近、わがまま息子っぷりをかもし出して来ました。

新しいフードをチョコにあげても、
自分からは絶対に食べないんです。


「チョコ~、ご飯だよ~」






匂いで「いつもと違う!」と気付くチョコ。


すすめる私。



噛まれる私(TωT)



尋ねる私。



甘えられる私(嬉)



甘やかす私(。-ω-。)



結局チョコの思うつぼ(笑)


「どう?新しいご飯おいしい??」



私の手からだと食べるチョコ。


でも、









新しいフードをあげると必ずこう。
絶対に自分からは食べません。

『匂いを嗅いで→私におねだりして→私の手からだと食べる』

新しいフードをあげた時の法則です。

一回目の食事は必ず全部手からしか食べません。
何度か手から食べたから、「あとは自分でね」と言っても、
「それならいらん」と食事拒否・・・

1回分の食事を全部私の手から食べることが出来たら、
2回目の食事からは自分で食べるんですが。
なんでなんでしょ??σ(-ω-*)

でも、
「もぉ、手のかかる子だねぇ~」と言いつつ口元がにやついている私。
親ばかです(笑)


そうそう、この写真のフードと違うフードの時に撮った動画がありました。
これも同じく私の手から食べてます。
(厳密に言うと手から取ってトイレで食べてます)




そういえば・・・
私も飲んだことのない種類のビールを飲む時は、
必ず旦那に「先に飲んでみて??」と言うっけなー。
それと同じような感じなのかしら??

わがままフェレット、
わがまま息子、
わがまま妻に
わがままなんて言えない旦那。

あぁ、なんて円満な家庭♪( ̄∇ ̄*)b

旦那の忍耐力に感謝です(笑)


  ←家庭円満 秘訣は夫のガマンです(笑)
スポンサーサイト

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/28 18:15】 まりゅの日記 | コメント(8) |
<<トンネルの遊び方 | ホーム | チョコの成長>>
comments
--コメントありがとうございます^^--
*かあtanさん*
いやいや、素晴らしくないんですよ。
書かなきゃ覚えられないだけなので(笑)
一緒にいる時間がもっともっと長くなれば、
普段遊んでいる様子からでも変化がわかるようになるんだろうなぁと思います。
ルークちゃんも手から食べてたんですね^^
今は・・・??(笑)

*finetodayさん*
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
中国茶というとウーロン茶しか知らない私・・・
日本の玄米茶が大好きなんですが、
中国茶のお勧めがあったら教えてくださいね。
あ、なるべくお安いやつで(笑)

*カズさん*
かがみだなんてそんな・・・
写真とかは撮りっぱなしで、
カズさんみたいにキレイに保存出来ないんですよ(笑)
整理が出来てなさすぎて、
たまに(というかしょっちゅう)画像を上書きしちゃってます(汗)
お気に入りの写真に限って上書きして消えちゃうんですよね(涙)

*蜉蝣さん*
蜉蝣さんちは蜉蝣さんがガマンする方なのですねっ。
それは鬼嫁会の会長としては(いつから?)聞き捨てならないっ!
でも、ホントはそんな女性に憧れるんですよね。
かわいい女になりたいな・・・と。
今更ムリですけど(笑)

*湊さん*
来てくださってありがとうございます☆
残念ながらA型じゃないんですよー。
息子のご飯とかは、「その辺のやつ食べといて」な母なのです(笑)
きっちりしたり、適当だったり・・・
つまりAB型ですね^^;
加えて気分屋なので家族もフェレも大変でしょう(笑)

*はにかみゅさん*
ご訪問ありがとうございます!
心が通じ合ってるんでしょうか??
あまり(というか全く)自信のない私(笑)
未だに逃げられますからねー、触ろうとすると。
いつになったら逃げずに触らせてもらえるのかなー。

*みっちさん*
来てくださってありがとうございます!
大好きなサクラちゃんの様子を聞けるなんて感激ですっ。
サクラちゃんの「オエー」なら見てみたいっ。
何されたって許せちゃう私です(笑)
【2007/03/01 14:46】 URL | かのん #-[ 編集] |
----
すすす、すげーΣU゚Д゚;U
本当に感心します。恐縮です。
うちは新しいフードにしたい時は
グラム買いして、まずおやつ感覚であげます。
食いつきが良くなったらブレンドに混ぜてます。
手のひらから新しいフードを食べてくれるなんて羨ましい。
特にサクラは、「おえぇ~!」って感じで嫌がります(笑)
【2007/03/01 13:16】 URL | みっち #-[ 編集] |
--こんにちは!--
コメントありがとうございます(^▽^)
すごいですねっっ!そんな細かくチェックできるなんて♪関心しちゃいました!! 新しいご飯はママの手からなら安心して食べれるなんて心が通じあってますねぇぇ(人・o・) 
【2007/03/01 11:33】 URL | はにかみゅ #-[ 編集] |
----
コメントありがとうございましたー^^

すごい!
印刷したプリントとタッパ-とテプラまで!
かのんさん、A型ですね?(笑
最初のご飯はかのんさんの手から食べて
2回目は自分でっていうところが
かわいいですね♪
私までにやけちゃいました・・w
チョコちゃん大好きなご飯が早く見つかるといいですね^^
【2007/03/01 10:56】 URL | 湊 #-[ 編集] |
--うわぁ--
かのんさんまめですね~~~
感心しちゃいます
ばっちりなフード見つかるといいですね

うちはいい加減な私のせいでいい加減ライフなフェレどもです
適当なブレンドを適当に入れられて適当に食べるです
なので100g以上増えても気づくのが遅いんだな(反省

手から与えるのはうちはたまにですね
KIRKは欲しくないとくわえもしませんし、canonは受け取って毛布の下に隠します

わがまま言えるといいなぁ
我が家の円満の秘訣は相方のわがままに付き合う私ですw

【2007/03/01 09:36】 URL | 蜉蝣 #8kSX63fM[ 編集] |
----
かのんさん、勉強家ですね~。
フェレのかがみです。

ウチは、表まで作ったとしても、それで満足して終わりです(笑)

それにしてもチョコたん、甘えん坊だな~
幸せな円満家庭ですね~

みんなのわがままを受け入れてる、
旦那さんがいてこその幸せな家庭ですかね。

【2007/03/01 01:16】 URL | カズ #-[ 編集] |
--こんにちは--
新着から来ました。日記を読まさせていただきました。楽しかったので又来ます。私のブログは「中国茶ドットコム」中国茶について書いてます。 良かったら遊びに来て下さい!
【2007/02/28 19:06】 URL | finetoday #-[ 編集] |
----
かのんさま、凄い!
素晴らしいです、チョコ君の飼育日記。
私なんて、体重を量る位しか…あとは写真を撮るだけ。
今や、下痢でもしない限り体重すら量っていないわ。ゴメンよ、4本ーーー(汗)

そういえば、ルークも小さかった頃、食べ始めは「ご飯を手に乗せて欲しい」って言っていましたっけ。
あれ、可愛いですよね~(*´◇`*)ポワァン

そして、旦那様、お毒味ご苦労様です(笑)
【2007/02/28 18:49】 URL | かあtan #e6mArcUg[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
