『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『今月の検診。』
先週の水曜日に検診に行ってきました。
先月から始めたステロイドの効果が出ているかの確認です。

キャリーが大好きなチョコは、
私がキャリーを出した瞬間、
大喜びで自分から入っていったのですが、


DSC_1475.jpg


車に揺られている間にだんだん不安な顔になっていき・・・


DSC_1472.jpg


病院に着くやいなや不安で怯え・・・


DSC_1473.jpg



‘助けてオーラ’を出しまくっていました(汗)


長い待ち時間が終わって診察室に入ると、
大嫌いな検温と採血。


先生の隙を見ては、私の胸に飛び込んできて、
袖の中に入ったり、首まで登って行ったりと、
超逃亡・・・


よほど辛いのか、泣き声まであげるので、
私もとっても辛くなってしまいました。


そんなこんなで検査してもらった血液検査の結果は、


GLU: 60 mg/dl
GPT: 187 u/l
ALP: 158 u/l
BUN: 24.6 mg/dl
CRE: 1.1 mg/dl


でした。


ステロイドの効果が出ていたら、
GLUの値(血糖値)が上がるのですが、
前回が 58 mg/dl だったので、ほぼ変わらず、
残念ながら、ステロイドの効果が出ていないことがわかりました。


これにより、前回は、体重1キロあたり 0.5 だったステロイドを、
1キロあたり 1.0 まで増やすことになりました。


ステロイドによる肝臓への負担が心配なので、
肝臓のためのサプリメントも併用しつつ、治療に励んでいます。


あと、心配なのは、カリカリフードを自分から食べなくなってしまったこと。
私の手からあげると数粒くらいは食べるのですが、
自分からカリカリフードを食べることはほとんどなく、
今は一日2回~3回を目処に、フードをふやかして食べさせています。
(ふやかしフードもスープだけ飲もうとする(T_T))


体重も少しずつ減ってきているため、
食欲が出るお薬も2週間分処方してもらったのですが、
飲ませ始めてから1週間経つ今も、やはり変わらず積極的な食欲はありません。
(スープは大好きでおねだりしに来ます)


お水を摂る量も減ってきていて脱水も気になるので、
とにかく今は、ふやかしでも何でもいいから、
ご飯や水分を摂らせるように頑張っています。


眠っていることの多いチョコではありますが、
リビングをちょこまかと歩き回ったり、
私の後追いをする元気はあり、
最近はふらつき等も起こっていないので、
悪化はしていないと信じています。


DSC_1480.jpg


頑張ろうね、チョコたん。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/01/19 16:29】 まりゅの日記 | コメント(4) |
『きんがしんねん。』
105.jpg


みなしゃま、おひさしぶりでしゅ。
5歳と1ヵ月17日のチョコちゃんでしゅ。


元旦に‘はつもうで’というところに出かけたママから、
『おまもり』というものをもらいました。


105-2.jpg


なんだかよくわからなかったのでしゅが、
『病気平癒御守』
とむずかしい漢字が書かれた四角いやつでしゅ。


ママはその‘おまもり’をボクの身体にすりすりしながら、
「チョコたんの病気が良くなりますように」
と神様にお願いしてくれました。


そして、その‘おまもり’をボクのお部屋に飾ってくれて、
「これで元気になるからね^^」
と言ってくれました。


なんだか、力がわく感じ。


ママもパパもおにいちゃんも神様も、
ボクの病気が治るように応援してくれていましゅ。
ボクも、ボクの中にいる病気さんを
一生懸命退治するでしゅ(◎`・ω・´)ノ゙


みなしゃま、
今年も一年、どうぞ宜しくお願いしましゅ(*′▽`)ノ

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2012/01/05 03:14】 チョコの日記 | コメント(2) |
| ホーム |
