『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『フードあれこれ』
我が家のチョコちゃん@生後3ヶ月。

チョコにぴったりなフードを見つけるべく、
ママの試行錯誤な日々が続いております。

私としては、
最終的には3~5種類位のフードをブレンドしたいなと考えているので、
栄養面でもチョコとの相性面でもベストなフードを☆と考えています。

そんな私(&チョコ)がどんな風にフードを試してきたかというと・・・

まずは、フードのお勉強をしました。

フェレットフード(時にキャットフード)として販売されているフードの内容を1つ1つチェックします。

粗蛋白質は何%あるか?
粗脂肪は?粗繊維は?水分は?
また、フードの主な原料が何なのか?
第一原料・第二原料・第三原料あたりまではチェックします。

その際、自分なりに「これはクリアして欲しい」という基準を作っているので、
その基準を満たしているフードのみをピックアップして一覧にしてみます。




上の写真にある2枚の表の内、上側にある表がフードの一覧表になります。

メーカー名・フード名・成分・価格などが書いてあります。


で、その私なりの基準値をクリアしたフードをビバさんで100gずつ購入☆
(少しずつ買えるってすっごく助かるんですよね♪)


そして、届いたフードは、
チョコに邪魔されながらも、
仕分けして1種類ずつタッパに入れていきます。




仕分けが済んだら、順番に1種類ずつあげてみましょう☆



このとき、私なりのポイントとしては、
必ずフードを1種類ずつあげること。
そして、そのフードがなくなるまで(100gだと1日半から2日でなくなります)は他のフードをあげないこと。

これは、そのフードがチョコに合っているかどうかを見定めるためです。
食べっぷりはどうか?
うんちの様子はどうか?
体調はどうか?etc

混ぜちゃうとどのフードが合わないのかがわからないので、
私の場合は必ず1種類ずつあげています。

食べっぷりが悪かったり、下痢したりすれば即アウト。
フード一覧表に×をつけ、
そのフードとは縁がなかったということでお別れします。(o ̄3 ̄)/゛゛゛゛

今まで試したフードは全部で8種。
あと3種類試してみたいフードがあるので、
全部で11種を試してみることになりますねー。


ちなみに、先ほどの表の写真の下側にある表は、
私が毎日付けているチョコの飼育日記です。

ご飯の時間・ご飯の量・便の回数・便の調子、
食べたフードやその日したお世話(爪切り・耳掃除)などを書いています。

これ、結構チョコの健康管理に役立っていると思うんです。
少しでもいつもと違うと気付くことが出来ますから♪

・・・というか、
まるで‘しっかり管理してますよー’みたいに偉そうに書いてますが、
実は性格上、そういうものがないと把握出来ないんですねー(笑)
今日はうんちが多いな、とか、今日はご飯を食べる量が少ないな、とか、
表として残さないと、私の性格では全く気付かなそう(汗)
(特に最近物忘れがひどくなったし・・・歳?)

そして何より、好きなんですねー、
何かを調べたり、表をつくったりする地味な作業が(笑)

あと暇なんですね、ぶっちゃけですが(笑)
家事そっちのけで一日中チョコの様子を見てるんです。
我が家ではトイレにうんちが2つ溜まることもあまりありません(笑)


そしてそんな過保護に育てられたチョコさんも、
最近、わがまま息子っぷりをかもし出して来ました。

新しいフードをチョコにあげても、
自分からは絶対に食べないんです。


「チョコ~、ご飯だよ~」






匂いで「いつもと違う!」と気付くチョコ。


すすめる私。



噛まれる私(TωT)



尋ねる私。



甘えられる私(嬉)



甘やかす私(。-ω-。)



結局チョコの思うつぼ(笑)


「どう?新しいご飯おいしい??」



私の手からだと食べるチョコ。


でも、









新しいフードをあげると必ずこう。
絶対に自分からは食べません。

『匂いを嗅いで→私におねだりして→私の手からだと食べる』

新しいフードをあげた時の法則です。

一回目の食事は必ず全部手からしか食べません。
何度か手から食べたから、「あとは自分でね」と言っても、
「それならいらん」と食事拒否・・・

1回分の食事を全部私の手から食べることが出来たら、
2回目の食事からは自分で食べるんですが。
なんでなんでしょ??σ(-ω-*)

でも、
「もぉ、手のかかる子だねぇ~」と言いつつ口元がにやついている私。
親ばかです(笑)


そうそう、この写真のフードと違うフードの時に撮った動画がありました。
これも同じく私の手から食べてます。
(厳密に言うと手から取ってトイレで食べてます)




そういえば・・・
私も飲んだことのない種類のビールを飲む時は、
必ず旦那に「先に飲んでみて??」と言うっけなー。
それと同じような感じなのかしら??

わがままフェレット、
わがまま息子、
わがまま妻に
わがままなんて言えない旦那。

あぁ、なんて円満な家庭♪( ̄∇ ̄*)b

旦那の忍耐力に感謝です(笑)


  ←家庭円満 秘訣は夫のガマンです(笑)
スポンサーサイト

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/28 18:15】 まりゅの日記 | コメント(8) |
『チョコの成長』
チョコがうちに来て1ヶ月と5日。
今もまだまだやんちゃ盛りのチョコだけど、
この1ヶ月でだいぶ成長したなーと思う。


お迎えした日のチョコ。


壊れそうなくらいにちっちゃかったっけ。


今のチョコ。



いつのまにやらでっぷりしてる(笑)
そりゃそうだよねー。
515gだった体重が833gになりました。


ゲージに入って初めてお水を飲んだとき。


ちっちゃくって壁に手をつかないと届かなかったっけ。


今のチョコ。


もう、堂々とした飲みっぷり。


そういえば、来た当初。


パパが顔を近づけると思いっきり威嚇してたっけ(笑)


でも今は、


機嫌がいいとペロペロって舐めてくれる時もあるんだよね。


そして私。


ゲージに手を入れると必ず速攻で噛まれてたなー(笑)


でも今は、


触ると気持ちよさそうにしてくれることもある。


そしてぽんクン。


チョコが向かってくると思いっきり逃げてたなー。
なぜかチョコはぽんクンには一番攻撃的だったから。
私も、ぽんクンの安全のために、
ぽんクンが起きてる時間はチョコをゲージから出さない方がいいのかも?って
真剣に悩んだ時期もあったっけ。


でも今は・・・


兄弟みたいな関係の二人。

ぽんクンはチョコのことが大好きで仕方ないんだよね。
そしてチョコも、ぽんクンが幼稚園から帰ってくると必ず起きてくる。

1つのおもちゃで二人で遊んで、
一緒に別荘作ったり・・・。

チョコはぽんクンがいるとママには見向きもしないんだよね。
そしてぽんクンも、チョコがいるとママのことは相手にもしてくれない(笑)

喧嘩したってすぐ仲直り。
チョコに自分のことを「おにいちゃん」というぽんクン。
チョコの成長とおんなじくらい、ぽんクンも成長したなと感じます。




チョコ。
あらためて、我が家に来てくれてありがとう。
チョコのいる毎日が、みんなホントに楽しいです。




マーブルチョコの筒に入れるくらい小さかったのに、




筒には鼻しか入らなくなっちゃったチョコたん♪(笑)



これからもどうぞよろしくね☆






  ←フェレって絶対癒し系。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/26 23:55】 まりゅの日記 | コメント(4) |
『ママの節約』
ど~も、チョコでちゅ。

今日ママが新しいおもちゃをくれまちた。

「雨も降ってないのに貰ってくるの恥ずかしかったのよ~」と笑うママ。

どうやら、買ったのではなくどこかで貰ってきたもようでちゅ。




なんだかフェレ心をくすぐる形状でちゅ。


でもママが、

(-___________-) ジ~~

と見ているのが気になりまちゅ。

もしかして何かの罠でちゅか??
入ったら、ガバっと掴まれたりするんでちょうか?





ボクが入るのをためらっていると、





卑怯でちゅっ。
そんなの絶対卑怯でちゅっ。

トンネルにボールって、
そんな魅惑の組み合わせをガマン出来るフェレがこの世の中にいるんでちょーかっ。

ボクには無理でちゅ。
絶対無理でちゅ。

たとえこれが罠であろうとも、
たとえ入った瞬間、ママにガバっと掴まれようとも、
この中で掴まれるなら本望でちゅっ。





結局、入っちゃいました。


でもでも、入ってみると楽しすぎっ!!!








ママがじーっと見てようが、
パパがそーっと見てようが、
ぽんクンが「ボクも入りたいっ~」と無理難題を押し付けようが、

もう




周りの声など気になりまちぇんっ。


ねぇねぇ、見て見て??





これね、傘ポリって言うんだって。

ママがカズさんに教えてもらったんだって。
ノアちゃんも大好きなおもちゃなんだって。


実はママ、ずっと前から
「トンネル買ってあげるからね」なぁんて言ってたんだけど、
いつも値段見てためらってたみたい。
ケチんぼでしょ?

でもこのビニールのトンネルだと、
『おばちゃんパワー』っていうのがあれば、
お金がなくても貰えるみたい。

「めちゃめちゃ晴れてる日に堂々と取ってきてやったわ♪」と
ママはとっても自慢気でちた。


カズさん。ノアちゃん。





  ←貰えるものは何でも貰うオバタリアン

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/25 23:35】 チョコの日記 | コメント(9) |
『我が家の掃除機タイム』
我が家のチョコさん、掃除機が大好き(大嫌い?)です。

眠かろうが食べていようが、
掃除機を見ると我慢出来ない性分のよう・・・


チョコちゃーんっ、お掃除タイムだよ~(o・ω・o)ノ


(▼ω▼♯)ナニィィィ!?




か、怪獣ソウジキーですか(*-ω-)




そう言われましても・・・σ(-ω-;)




いや、だからそう言われてもね?(笑)

気にせず掃除を進める私。


さて、次は最初の難関キッチンね!


普段は



こ~んな感じで行き止まりにしてあるキッチン。
チョコにとっては、近くて遠い旦那の実家的存在です(何)

掃除をするためにはもちろんこのバリケードを解くわけですが、

そうするともちろん、



と開いた瞬間飛んでくるわけです。

でも、キッチンに行かせるわけにはいきません。


ダメっ(`ω´)Ψ

イヤっ(>ω<)


ダメっ(`ω´)Ψ

イヤっ(>ω<)


と、こんな感じで1分近くやりあいながら、
なんとかキッチンの掃除を完了。
第一関門クリアです。

そしてお次は第二の難関
リビングから廊下を抜けて向こうのお部屋に行く時です。

リビングと隣の和室を放牧場所として許可されているチョコとしては、
リビングの扉の向こうは未知の世界。
日頃から行きたくて行きたくてしょうがない場所なのです。

私が扉に向かおうもんなら、



とハチ公ばりに待ってます。


いや、行くけどね?
君がいると行けないわけよ。





いやいや、お気にするから。








誰がやねんllllll(-ω-;)llllll


そんなこんなで向こうに行くのも一苦労。

そしてなんとか扉の向こうに行けたとしても、




今度は扉の向こうで待ち伏せされて、




ちょっとでも開けようもんなら、もう




それでも入れてもらえないと、



と、せっかく壁に這わせたLANケーブルを外される。

なんてこったい。||||||(; ̄∇ ̄)||||||||


そしてここからが最後の難関

掃除機タイムも無事終わり、
押入れに掃除機を片付けたいわけですが。





ものすっごい待ってます。


押入れに入ろうと、今か今かと待ってます。


さすがに押入れなんかに入られちゃったら大変です。
入れるわけにはいきません。


チャンスをうかがう私。

チャンスをうかがうチョコ。


チャンスをうかがう私。

チャンスをうかがうチョコ。







永遠に終わりません(T∇T)


フェレって飽きっぽいんじゃなかったの?

掃除機持ち上げっぱなしで相当重いんですけど(;≡_≡)ううう…


そんなこんなで結局根負け。
最後はチョコを抱きかかえ掃除機を片付ける母なのでした。


チョコたん♪
明日も一緒にお掃除しようね(〃 ̄▽  ̄〃ゞ


要は楽しいらしい(笑)


  掃除時間は2倍増し。日々の楽しさ5倍増し。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/23 23:59】 まりゅの日記 | コメント(7) |
『新しい基地』
ど~も。チョコでちゅ。

今日、おにいちゃん(ぽんクン)が
「チョコ~、おにいちゃんが基地2号を作ったるな!」と言ってくれまちた。

新しい基地なんてドキドキしまちゅ。



早速作り始めるおにいちゃん。





まぁ、待ってって♪






まぁまぁ♪♪







ちょっと待ってってば。















ダンボールも置いてみる?






あ、そぉお?
じゃぁ、ダンボール取ってみるね。






ほんとだね。いい感じになったね♪
どう?チョコ~






よかった、エヘヘ♪



じゃぁこれでチョコの基地2号の完成ねっ!

うん、完成~☆





そんなソファの上に作られたら無理(笑) byママ


  ←兄弟のような二人にぽちっ☆


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/22 23:26】 チョコの日記 | コメント(9) |
『お風呂』
チョコをお風呂に入れてみました。
前に一度、洗面器にお湯をためて入れてあげたことがあったのですが、
思いのほか嫌がらず、洗面器の中でじーーっとしていたチョコ。
腰が砕けた?と思う程、身体中がふにゃふにゃになり、
温泉につかるオヤジのようにとっても気持ち良さそうだったので、
チョコはお風呂が嫌いじゃない!と判断し、
今日はバスタブにお湯を張って入れてあげることにしました☆

まずは怖がらせないように少しずつ身体を濡らし、
その後、フェレット用のシャンプーでキレイにシャンプー☆
お顔以外をくまなく洗って泡をキレイに流したら、
バスタブの中にそ~っとIN!

チョコの手足がバスタブの底につく位の湯量にして、
溺れたりしないかをしっかり見守りながら撮影しました。




うんうん、気持ち良さそう。




キライではないみたいですね。



でも、1分くらい経つとチョコが何かを訴えて来ました。




あ、もう上がりたい?
疲れちゃった?

そう言いながらもすぐには助けない飼い主。

だって、かわいいからもうちょっと見てたいなぁって・・・(汗)


するとチョコがバスタブの中でジャンプを始めました。
連続ジャンプを始めるチョコ。
水しぶきがバシャバシャ飛んで来ます。




あ、怒ってる?

ごめんごめんっ。今出してあげるからっ!!

慌ててカメラを持ち変えて、隣で見ていたぽんクンにカメラを預けました。


バスタブのチョコに手を差し伸べる私。
そして、慌てまくりの引っかきまくりで必死に私にしがみつくチョコ。

抱き上げて身体の水を切り、
待機していたパパにチョコを渡しました。




お疲れチョコ。
若干顔が怒ってるよね?(汗)

身体を軽く拭いてリビングに戻り、
あとはバスタオルをたくさん入れたゲージの中にチョコをIN。
暴れながらもタオルに身体を押し付けて水分を取っています。
ちゃんと自分で身体を拭くんですねー。えらいえらい。


ある程度まで身体も乾き、
平常心を取り戻してきたチョコを見届けて、
お風呂で撮った写真のチェックをする私。


あー、気持ち良さそう~


あー、いい顔してる~


あー、「出たいよぉ~ママぁ」って言ってるわ♪(親ばか)


あ、ジャンプしてるジャンプしてる(笑)


あー、そうそう・・・って、え???



ええ????



えええええ?????



なんですか?何この写真?????

どうやらジャンプシーンの時に連写をしていたみたいです。

衝撃映像が残っていました。














フェレの人文字・・・
いや、チョコのフェレ文字?

いやいや、そんなことより・・・

L(エル)って何よ???


フェレ飼いベテランの諸先輩方・・・

Lって何ですか?(T_T)


  ラブリー?ロンリー?ライオネス??


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/21 23:10】 教えて欲しいこと | コメント(5) |
『予防接種』
とうとう今日はチョコの予防接種の日。
初めての経験に飼い主の方がドキドキです。

‘チョコ、怖がらないかなぁ?’
‘車での移動、大丈夫かなぁ?’
‘注射に副反応、起こしたりしないかなぁ?’

色んな不安が入り混じる中、
チョコをキャリーの中へ誘導します。

「チョコちゃぁ~んお注射行くからキャリー入ろうねー♡♡

飼い主の緊張を悟られないようにと、
気持ち悪いくらい高い声で促す私。

普段出さないような甘~い声に
隣で見ていたぽんクンがどん引きです(汗)
(※一人で行くのが不安という理由で息子に幼稚園を休ませた母)


あ・・・
飼い主の優しい声にまんまと騙されたチョコがやって来ましたよ。













ご覧頂けましたでしょうか?
この緊張感の欠片もないチョコを・・・。

入る前も、入ってからも、
ひたすらエサを食べてましたねー(汗)
今から恐怖の注射が待っているなんて
全くわかっていない様子です。


このあと、数分間に渡ってエサを食べ続け、




と満足したら、




と眠ってしまいました。


その後、車の中でも爆睡していたチョコ。
車の揺れにも、ぽんクンのご機嫌な歌声にも動じません。

大物です。

そして、
無事に病院に着いて受付を済ませ、
「ど~ぞ~」と早速呼ばれるチョコ。

何事?とキャリーの中から出てきました。


でも、
「何事?」への回答も貰えぬまま、寝ぼけたままの状態で、
ブスっと一刺し検温タイム(笑)

これが噂の恐怖の検温タイムなのですね・・・
驚きの光景に にやける 怯える飼い主。

こりゃ暴れるぞー?と思いきや、
平気な顔してピクリとも動かないチョコ。


あらら?全然平気なの??
暴れたり、おもらししちゃったりするんじゃないの??
ルーク先輩からそう聞いたんだけど・・・


飼い主の 期待 不安とはうらはらに、
検温中、1mmたりとも動かないチョコ。

「強いねー、チョコたん」

チョコを褒めた時、何かが視界に入りました・・・


チョコさーん!!
シッポが3倍くらいに膨らんでますけどーーー!!!


チョコたん・・・
怖かったのね?
あまりの恐怖に1mmたりとも動けなかったのね?(笑)←笑うな

初めて見るシッポの爆発に喜ぶ 驚く私。

その後、注射をして、キャリーに戻されるまでの数分間、
シッポを爆発させたまま、少しも動かずされるがままだったチョコ。

あんなに大人しいチョコは初めて見たよ・・・(笑)

キャリーに戻るとまたすぐにエサを食べ始めたチョコ。
人間でいう『やけ食い』っていうやつなんだろうか(笑)


ちなみにチョコたん。
お耳もキレイで健康優良児ですよ、とのこと。
良かったね☆


チョコたん。
お疲れ様でした☆


☆-----追伸------☆
賢いチョコを見習って、
夕方からはぽんクンも予防接種に行って来ました。

こちらも「チョコも頑張ったもん!」と泣かずに無事に終えました☆


  ちなみに飼い主は注射が大好きです。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/19 23:33】 まりゅの日記 | コメント(8) |
『別荘??』
明日はチョコの生後3ヶ月のお誕生日☆

というわけで、
チョコにお誕生日プレゼントを買って来ました。





キャリーですね☆
なんってかわいい色なんでしょう♡

「水色がいい~っ!」と泣くぽんクンを押しのけて
大好きなピンク色のキャリーを買っちゃいました♪
(チョコが♂だとかそんなことは考慮しないらしい)

キャリー用のえさ入れも買ったし、
キャリーに付けられる給水ボトルも買ったし、
お気に入りの毛布も入れたしイイ感じ☆

早速チョコにお披露目です。


「チョコたーん♪ちょっと来てごらーん♪」

大好きな飼い主の呼びかけに反応し新しい物体に興味を示し、
そそくさとやってくるチョコ。





躊躇なく入るチョコ。
そして、キャリーチェックもろくにせず、
まるでいつもの居場所かのようにくつろぎ始めた。


「チョコさん?もう出ていいよ?」




出る気なしのチョコ。


そして・・・





「も、もしもし??」





「あのぉ・・・」





「・・・・・・」

もはや起きる気なしのチョコ。


そんなに気に入ってくれたのね・・・


嬉しいけどね。
嬉しいんだけどね・・・。




めちゃめちゃ舌出てるんですが大丈夫なんでしょーかぁ?(T_T)


そんなチョコたん。
明日は予防接種です。

キャリーは誕生日プレゼント♪とか言いながら、
実は単に予防接種に行くために買っただけだった私。
でも、思いのほかチョコが気に入ってくれたようなので、
本当にプレゼントになったようです(笑)

でもさぁ?
真横にゲージがあるっていうのに、
それを承知であえてキャリーで寝るチョコたん。

別荘に認定したのかな??


ちなみにチョコたん。
1時間ほどお昼寝した後、
ムクっと起きてキャリーから出て、
ちゃんとゲージに戻って用を足しておられました。

かしこいチョコたん。
明日のお注射、頑張ろうね☆


  初予防接種に飼い主の方が緊張中(笑)

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/18 23:31】 まりゅの日記 | コメント(8) |
『ぼくのパパ』
どーも、チョコでちゅ。
今日は作文を書きまちた。
聞いてくだちゃい。

*--------------------------------------------*

『ぼくのパパ』

ぼくのパパは31ちゃいです。
『営業マン』というお仕事をしているみたいでちゅ。

きっと、
『ウルトラマン』とか『スーパーマン』みたいな
正義の味方のお仕事だと思いまちゅ。

そんなパパは、
このおうちで一番優しい人間でちゅ。
ぽんクンみたいにボクを追い掛けまわしたり、
ママみたいにボクを怒ったりしない、
とってもとっても優しいパパなんでちゅ。

ただ・・・
ひとつ困ったことがあるんでちゅ。

それは・・・











ぼくをフィレットだと思っていること。


言うまでもなく、
ぼくはフェレットです。

決してフィレットではありません。


でも、何度ママが「フィレットじゃなくてフェレットね」と教えても、
「あぁ、そうそう!」と言いながら、
またすぐに「フィレット」と言ってしまうパパなんでちゅ。

昨日も晩御飯の時、パパがママに言いました。

「俺、とうとう会社の奴らに言うてもーたわ。
フィレット飼ってんねん!って」

照れながらそういうパパに、
ママはもう「フェレットだって」とは突っ込みませんでちた。

ぼくが必死のまなざしで見つめてもダメでちた。





せめて人前では言わないでね。


*------------------------------------------------------------*

  ←フェィレットチョコに応援を。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/17 23:52】 チョコの日記 | コメント(4) |
『初動画☆』
初めて動画のアップに挑戦してみました。
ちゃんと見れているのかなー?
かなり不安(汗)


*----------------------------------------------------*

ぽんクンが幼稚園に行っている間の静かな静かな昼下がり。
チョコと猫じゃらしで遊んでみました。










わかりましたか?
途中で2度程、私の手が噛まれていることを(笑)

しかも、一度ちらっと私のことを確認してから、
きっちり手をめがけて噛みついてきてますねー。
カメラではなく、手をね、手。

いやぁ~、ホントに期待を裏切らないヤツです。
近づくととりあえずは噛みますから(笑)

でもまぁ最近はそれもきっと彼の愛情表現なんだろうと思い込めるようになったので、
特に気にしてないんですけどね♪

そういえば最近血は出てないなー。
だいぶ加減してくれてるんですね、たぶん☆


  ←なにしろまだまだベビーです。



テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/16 22:53】 まりゅの日記 | コメント(10) |
『特技』
ど~も。チョコでちゅ。

今日はボクの特技をお見せしまちゅ。



まずは・・・












そして・・・













それから一番得意なのが・・・


















志村けんのマネ。


ボクがたとえ本噛みをして猫掴みで怒られたとしても、
このモノマネをすると許ちてもらえるのでちゅ。
(許してる訳じゃなく怒る気なくすだけ)


志村けんさん、ありがとう。


  志村けんは好きですか?


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/15 22:46】 チョコの日記 | コメント(4) |
『バレンタイン』
今日はバレンタイン☆
おにゃんこ世代の私は、
自然に‘バレンタインデーキッス♪’と国生さゆりの歌を口ずさむ。

そんな中、我が家では一応紅一点の私。
ちゃんと買って来ましたよ、チョコレート。
旦那と子供とチョコたんに・・・。





チョコチョコ だよ~」
(決してダジャレではない)





「ほいほい♪今、開けるね」



(わくわく)




(わくわく)








・・・・・・・なんでやねん
(だから飼い主の趣味だってば)





「めっちゃかわいいや~ん♪」

ご満悦な・・・(笑)


そんな時、チョコが何かに気が付きました。











そう、アイツとは
チョコの天敵『空気清浄機』。

常日頃目障りだと思っていたヤツの仲間(?)だったので、
アイツの代わりっとばかりに思う存分やっつけておりました(笑)

そんなチョコたん。
一番気に入ったママからのバレンタインプレゼントは、




ぽんクンがママからもらった『たまごっち』と、

同じくぽんクンがママからもらった








  ←喜んでくれればそれでよし☆

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/14 23:47】 まりゅの日記 | コメント(6) |
『理不尽。』
どーも。
昨日のフードも今日のお昼で全部食べきってしまい、
今日からまた新しいフードに挑戦中のチョコたんでちゅ。

今日、幼稚園から帰ってきたぽんクンが、
珍しく優しい声でボクを誘ってくれまちた。



わーい♪
出してくれてありがとぉ☆
一緒に遊ぶぅ~♪♪

こないだママが買ってくれた猫じゃらしでしばらく遊ぶチョコとぽんクン。

でも、




急に気が変わるぽんクン。


え・・・ボクは???


「そこの本でも見てていいよ」






「ん~、じゃぁそれ(ゲームの箱)ですべり台でもしてて」








「ん~、じゃぁそっちの箱(やっぱりゲームの箱)で遊んでて」





そうじゃなくてね。
ボク、一緒に遊んでほちぃの。


よぉ~し、こうなったらボクが遊ぶ気にさせてやるぅ~っ






「・・・・・・・・・・・」(無視)


あぁそうですか、そうですか。
そっちから誘っておいてなんなんでちゅか。

んとにもぉ~





  ←かわいそうなチョコに励ましを。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/13 23:00】 チョコの日記 | コメント(8) |
『はじめての味』
チョコもいつのまにやらカリカリフードが食べれるようになっているので、
そろそろ本格的に『ブレンドフード』に挑戦してみたいなと思い、
先日からフードについてネットで色々勉強したり、
ショップの方に相談に乗って頂いたりしていました。

で、散々悩んだ結果、自分なりにいくつか候補を挙げてみたので、
どれがチョコに合うかを試してみたいなと思い、
フードを100gずつから購入出来るビバ・フェレットさんで早速注文☆

それが今朝、代金引換でうちに届きました。(早い!)
早速旦那と二人で開けてみる私。

なるほどね~。
大きさも形も色んなものがあるんだね~。
匂いを嗅いでみたりしながらフードチェック。

そして、すくっと立ち上がると、
キッチンからおもむろにタッパーウェア(略してタッパー)を出してきて、

「さてと♪仕分けしましょうか♪」と旦那に優しく微笑みました。

「え゛・・・(汗)」一瞬ひるむ旦那。

そこですかさず、
「これね、このまま全種類混ざったままだと、
どのフードがチョコに合ってて、
どのフードがチョコに合わないのかがわかりにくいやん?
だから1種類ずつあげて順番に様子をみたいなぁって思うの。
そのためにはこれを全部、種類別に分ける必要があるんだよねー。」

天使のような(?)笑顔で作業を強制する私。

蛇ににらまれた蛙のようにその場に固まった旦那は、
仕方なく私と一緒に仕分け作業を開始。

そして数十分後、すべてのフードを種類別に分けることに成功☆



どれがどれだかわからなくならないように、
タッパーにテプラでフードの名前を貼って無事完成☆
あぁ、なんて爽やかな祝日の朝♡

「チョコぽーん♪ご飯、どれから食べてみたい?」
最初に試すご飯をチョコに選ばせてあげることにした。

クンクンクン・・・
ご飯の匂いを嗅ぎ付けて(というか仕分け中からずっといたけど)、
タッパーに寄ってくるチョコたん。








どれでもいいから早くくれ。慎重に吟味するチョコ。

一通り匂いを嗅いだあと、



と1つのフードをチョイス☆

「ほぉ~、それは8in1のスーパープレミアムですね!」

なぁんてフード名を偉そうに語っていると






あら、ふぅふふのふ~♪ですって。喜んで頂けて何よりですわ♪

・・・っておいっ!

基地に持って帰ってはいけません。




ベビー相手に力づくで取り返した私。
「すぐあげるからっ!」と急いでお皿に。






一心不乱に食べるチョコ。

20粒を数十秒で平らげて、



とおかわりを要求。


「あらら、20粒じゃ少ないのね。」
10粒追加する私。











え・・・(汗)

また10粒追加する私。

そしてまたまたあっという間に食べつくすチョコ。
結局、そのあと更に10粒足して合計50粒。
これを2~3分で平らげました。

そんなに食べるのね・・・
今までのフードは特に数を数えてあげてなかったので、
50粒という数量にちょっと驚いてしまいました。

お昼も夕方も夜もおんなじ位モリモリ食べて、
うんちの方もすごぶる良好。
今まで食べてたものよりいい感じのうんちかも。

生後2ヶ月でもこんなに食べるんですねー。
恐れ入りました。
あんまり減らないかなぁ?と思い、
1種類につき100gずつしか頼んでないので
明日位にはこの種類はなくなりそうです(笑)

皆さんのところのフェレちゃんはどのくらいご飯食べてますか?

1回に50粒って、そんなもんでいいのかなぁ??





  飼い主に似て大食いなのか?

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/12 23:58】 教えて欲しいこと | コメント(5) |
『おもちゃ』
今日は、来春から小学生のぽんクンのために
入学準備品を買いに行って来ました。

めちゃ混みの店内で大好きなウルトラマングッズを一通り買い揃えた後、
「ちょっとペットコーナー見にいかへん?」とペットコーナーに誘導する私。

そういえば、チョコがうちにやって来てから、
買い物に行くたびに(ほぼ毎日)ペットコーナーで何か買っている気がする・・・

でもほら。
買っても買っても欲しくなるものやん?
特にボールとか、すぐに基地に持って行ってしまったりするし、
基地用とは別に一緒に遊ぶ用のボールとかも必要やん?
(と自分に言い聞かせる私)
そして今日も旦那に呆れられながらもおもちゃを購入♪



はい、そこの君!
ボールは4つも要らないんじゃない?とか、
猫じゃらしは2つも要らないんじゃない?とか、
チョコは別にバルタン星人に興味ないんじゃない?とか、
そういうことはあえてここでは突っ込まない!(願)

「チョコたーん♪お土産だよ~♪♪」

酔っ払いのお父さんが寿司折を持って帰って来た時のように
超ご機嫌でチョコに絡むと戯れる私。




お♪気に入ってくれたのね♪



うんうん、遊んでる遊んでる♪♪

(早速基地に持って帰ってあーそぼ♪)

しばらく基地で遊ぶチョコ。





なんだなんだ??
状況を確認すべくソファに回り込むチョコ。

ぽんクンが猫じゃらしを持ってチョコを釣ろうと(?)しているようです。















怒り爆発のチョコにビビリ逃げまどうぽん。


















と思ってるかどうだか(笑)


ちなみにぽんクン。
数箇所噛まれて流血しておりました(笑)

  ←そんな二人に応援を。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/11 23:44】 まりゅの日記 | コメント(6) |
『ちょっと違う』
うちの幼稚園児ぽんクン。
春に小学校入学を控える彼は毎日毎日元気一杯!

「大きくなったらウルトラマンになるねん!」というぽんクンは、
家の中でも日々訓練中。

空気中にいるらしい見えない敵に向かって
「エイっ!」「ヤー!」「トーー!」とキックやパンチを繰り出している。

そんなぽんクン。
私がご飯の支度をしていると、

「ママ、見てーーー!!!」
相変わらずのデカイ地声で私を呼んだ。

「なーにー?」
めんどくさいながらも愛息子の呼び掛けに駆け寄る私。




おぉ♪すごいやん♪
逆立ちみたいに出来てるやん♪

自信満々な顔で微笑むぽんクンを褒める私。

「えらいねー^^ すごいねー^^」


ぽんクンの逆立ち(もどき)を見届けて、
キッチンに戻ろうとする私の視界に何かが入った。

ん?
























・・・・・・・・。


え~っと・・・(汗)


それはもしかして逆立ちでしょうか?


まったく出来てませんからーー!(笑)


  ←そんなチョコたんを応援お願いします。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/10 21:57】 まりゅの日記 | コメント(4) |
『ライバル出現。』
チョコでちゅ。

今日、ボクがおうちをおさんぽしている時、
ママが押入れから変な生き物を出して来まちた。

ピンク色した大きな体とトンネルみたいな長~いお首で
ウィーンとかガチャンとかブウォーとか鳴きながら、
部屋中のあちこちを探検ちているようでちた。



「そうじきよ^^」

そうじき?
そんな名前、初めて聞きまちた。

怖いんでちゅか?
噛みまちゅか?

ん~

とりあえず一回ちょっかい出してみるでちゅ。





し~ん・・・

むむむ・・・無反応でちゅ。
おもちろくないヤツでちゅねぇ。
ボクの迫力に怖気づいたんでちょうか?
戦意喪失ってやつでちゅね。
ボクも捨てたもんじゃないでちゅね。


でも、ボクがそばから離れると
また「ウィーン」って動き出しまちた。

近づくと止まり、
離れると動き・・・

近づくと止まり、
離れると動き・・・


いったい何なんでちゅかーーー!


ママが楽しそうに言いまちた。

「これから毎日会えるからねー♪」と。

毎日でちゅか・・・

ライバルでちゅ。


  ←ぽちっぽちっと応援お願いちまちゅ。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/09 17:54】 チョコの日記 | コメント(6) |
『かわいすぎる・・・』
今日もあんまり噛まないチョコ。

いや、厳密にいうと噛んではくるんだけど、
「痛い!」
と思わず声が出る程は噛んで来ない。

おやおや?
これってもしかして甘噛みってやつ??

書いて字のごとく
『甘えて噛んできてる』ってやつぅ?(嬉)

・・・って、はて?
どっかで聞いたことのあるようなこのセリフ・・・。








思いっきり2日前のコピペやんけーーー!!!

はい、すいません。


気を取り直して・・・。

今日もあんまり噛まないチョコ。
仕事を辞めて一日中家にいることにした私に気付いてくれたのか、
ゲージから出すと私の周りをまとわりついてくれるようになった。

私が違う部屋に行こうとすると猛ダッシュ。
またまた違う部屋に行こうとすると猛ダッシュ。

ただ単に向こうの部屋に行きたいだけ
よっぽど私のことが好きなんだな。うん。

今日は昼間、一時間ほど一緒に遊んだあと、
いつものように自らゲージに入って行って寝る準備。



うんうん、そうだね。いっぱい遊んだもんね。



うんうん、いい夢見るんだよ。



おやすみぃ~^^


うんうん、かわいいじゃないか、明智君(誰)

毛布の中にしっかりもぐったチョコを見届けて、
私はそそくさと隣の部屋(パソコン部屋)へ・・・


ん?


んんん??


なんか妙に視線を感じるんですけど・・・


ちらっ





うわおっ!!
寝るんちゃうんかいっ(笑)

あまりにもかわいいので、またゲージに戻ったママなのでした。


  ←ぽちっぽちっと応援お願いします。


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/08 21:47】 まりゅの日記 | コメント(0) |
『そぼくなぎもん。』
チョコでちゅ。

今日はボクのおうちを紹介しまちゅ。






























すいません。
飼い主の趣味です。m(_ _)m


  ←ぽちっぽちっと応援お願いちまちゅ。


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/08 11:16】 チョコの日記 | コメント(0) |
『あら?』
今日はチョコがあんまり噛まない。

いや、厳密にいうと噛んではくるんだけど、
「痛い!」
と思わず声が出る程は噛んで来ない。

おやおや?
これってもしかして甘噛みってやつ??

書いて字のごとく
『甘えて噛んできてる』ってやつぅ?(嬉)

私がソファに座っていると



と、様子を見に来たりする。


くっそぉ~!
めちゃくちゃかわいいやないかー(笑)


チョコの体重、本日730g。
5日で50gも増えました。


それから私。

仕事、やめちゃいました(笑)


  ←ぽちっぽちっと応援お願いします。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/07 15:51】 まりゅの日記 | コメント(2) |
『せっせと運ぶ。』
チョコでちゅ。

ボクの基地がだいぶ基地らちくなってきまちた。



色んなものを運んでは、




基地に持って帰りまちゅ。


でも。

ボクがせっかく秘密基地を作っているのに、
たまにママが覗きこんできまちゅ。



んもぉ~






  ←ぽちっぽちっと応援お願いちまちゅ。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/07 10:45】 チョコの日記 | コメント(0) |
『フードの切り替え』
昨日ショップで、
「そろそろふやかしフードからドライに切り替えて行ってください」
と言われました。

そこで早速、今朝のご飯はふやかしとドライを半分ずつ入れてみたんですが、
そしたらチョコのうんちが普段よりやわらかくなってしまい、
慌ててまたふやかしフードに戻しました。

ふやかしからドライへの移行ってどんな風に進めたらいいんだろう?
うんちがやわらかくなってしまう間はドライは控えた方がいいのかな?

少しずつ混ぜてみたり、
ドライとふやかしを2つ並べて置いてみたりと
色々方法はあるみたいだけど、なんとなく難しい。

ドライを混ぜてみて、うんちがやわらかくなってしまったらしばらく休止?
それとも多少やわらかい位ならそのままドライを続行した方がいいの?

考え方として、
ずっとふやかしだけを与えていても、
腸が発達してきたらドライに変えても下痢しなくなるという考え方なのか、
それとも、
最初の内は少し下痢してしまったとしても、
ドライに少しずつ腸を順応させていくという考え方なのか??

微妙にわからん・・・(汗)

ちなみにチョコが今食べているのはコレ。


ドライに切り替える時にフードのブレンドもした方がいいと聞いたけど、
どんな風に、どんなフードを混ぜたらいいんだろうか??

またお勉強の日々ですな・・・。


  ←ぽちっぽちっと応援お願いします。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/06 14:28】 教えて欲しいこと | コメント(0) |
『ふにゃふにゃがいい。』
チョコでちゅ。

昨日行ったショップでママが、
お店の人に「そろそろドライに切り替えてね」と言われていまちた。

なんのことだろぉ?と思っていたんでちゅが、
どうやらボクのごはんのことみたいでちゅ。

昨日までは、ふにゃふにゃのごはんをくれていたんでちゅが、
今朝のご飯は、ふにゃふにゃに混ざってカリカリがありまちた。

なんでちゅか?これは?
ママの手抜きでちゅか?
ふやかすのを半分だけ忘れちゃったんでちゅか?

カリカリは硬くて食べにくいでちゅ。
ふにゃふにゃの方がおいちぃでちゅ(泣)

カリカリのご飯を食べた後、
ボクはいつもよりやわらかいうんちが出たでちゅ。

ママはそれを見て、「あら大変っ!」と
お昼のご飯はまたふにゃふにゃに戻してくれまちた。

やわらかうんち万歳。

やっぱりボクはまだ、ふにゃふにゃご飯が大チュキでちゅ。




  ←ぽちっぽちっと応援お願いちまちゅ。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/06 12:20】 チョコの日記 | コメント(0) |
『ショップへ☆』
今日は約2週間ぶりにチョコと出会ったショップに行って来ました。
名目上は『リターを買いに』。



我が家が使っているのはコレなんですが、
近所のペットショップはどこも置いていませんでした。
ネットで買おうかな?とも思ったんだけど、
ショップの人にチョコの様子も見てもらいたいし、
チョコと同じ歳の子達がどんな風に成長してるかも見てみたいし、
チョコとぽんクンを連れてショップまで行ってみることにしました♪

まだキャリーを用意していなかったので、
チョコを連れて帰って来た時の箱に入れて行きました。

2週間ぶりのショップ。
スタッフの方は私たちのことを覚えていてくれたようで、
「あら!どーも~^^」と温かく迎えてくれました。

チョコを見てもらいながら近況の報告。
不安に思っていたこと(やたら噛むことなど)も、
「大丈夫、大丈夫。赤ちゃんなんやから♪」
「こんなん、噛んでる内に入らんよ~^^」と
手馴れた様子でチョコと遊び、噛み倒されておられました^^;

チョコは同い歳の子達と比べると少し大きいらしく、
「がっちりしてるね~。きっと大きくなるよ^^ 元気元気!」と言ってもらえました。
良かった☆

あと、気になっていた耳の中の黒い模様は、
模様ではなく耳垢だったらしく・・・(汗)
スタッフの方にキレイに掃除してもらいました。

ローションを使うとびっくりする位キレイになったので、
「それも下さい!」と耳用ローションも購入☆



一週間に一度くらいのペースで掃除してあげようと思います。

ちなみにチョコたん。
ショップの人に「やんちゃ坊主」のお墨付きを頂きました(笑)



ショップから帰ってくる頃には、
チョコを入れていた箱はボッロボロ。
チョコの顔が半分出て来ていました(汗)

キャリー、買わなきゃだね、チョコたん。


  ←ぽちっぽちっと応援お願いします。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/05 15:55】 まりゅの日記 | コメント(0) |
『安全のため』
相変わらず噛みたおしのチョコ。



結構痛いんです(汗)

私やパパは多少噛まれたって平気なんだけど、
まだ幼稚園児のぽんクンは噛まれたらかわいそう。

最初は、チョコの放牧はぽんクンがいない時にしようか?とも考えたんだけど、
ぽんクンがいない時ってお昼間の少しの間だけ。
夜、ぽんクンが寝てから・・・って思っても、
寝かしつけの時に親まで一緒に寝てしまうことがあるので、
それだと放牧の時間が短すぎてかわいそう。

それに、いつもチョコに標的にされているはずのぽんクンも、
「チョコ出して♪チョコと遊ぶぅ♪」と言ってくれるので、
(出したら出したでひたすら逃げるぽんクンなんだけど/笑)
ぽんクンの安全のため、ぽんクンのいる時の放牧はチョコに鈴付きの首輪を付けてみることにした。

これだと今チョコがどこにいるのかがぽんクンにも音でわかるので、
ぽんクンが気を抜いている時のチョコのふい打ち攻撃も避けられるかな、と。

というわけで、放牧前にカチッと装着。
(カチッとって言っても着けるまでに相当噛まれるんだけども)


首輪です。



うん、気持ちはわかる。





うっ・・・(ドキュン)

かわいい顔しても無理(笑)


  ←ぽちっぽちっと応援お願いします。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/04 08:41】 まりゅの日記 | コメント(0) |
『もしかして・・・』
ふと思い出した。

チョコがうちに来て3日目くらいの頃。
私がパソコンのある部屋でパソコンをしていると
リビングでテレビを見ていたぽんクンが大慌てで掛け寄って来た。

ん?どしたん?

ぽん:「ママ!!!ぽんな、歯抜けてないのに歯みたいなん落ちてた!」

ん?どれどれ??

見せてもらうと本当に歯のような白い物体。

おや?
「ぽんクン、ちょっとお口開けてみて?歯、どっか抜けたんちゃう?」

口を開けるぽんクン。

ん~、ん~、ん~(口の中を覗きこむ私)
どこも抜けてないみたいやねぇ。

もう一度その白い物体を見る。

実はぽんクン、ちょうど乳歯から永久歯に生え変わるお年頃で、
下の2本はもう永久歯、今はその隣の歯がグラグラしているという状態。

先日抜けた下の歯にそっくりなその白い物体は、
私の見た感じからして『歯』なんだけど、
ぽんクンがどこか新たに歯が抜けた形跡もない。

それに歯にしては妙に小さい。
どっかの歯が欠けた?って感じの大きさ。

なんだろう??

ぽんクンの口の中を散々チェックしたんだけど、
どうやらぽんクンの歯ではないということが判明。

そしたらこれ何よ??

・・・・・。

・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

わからん・・・(汗)


結局、その時は‘まぁ気にしないでおこう♪’と思い、
ゴミ箱にポイっと捨てた私。

今になって思うんだけど、
もしかして、あれ、「チョコの歯だった」なんてことはないんだろうか?

フェレの歯も生え変わるんだよね?
生え変わるってことは抜けたりするのよね??

チョコの歯だったらどうしよーーー(泣)



  ←ぽちっぽちっと応援お願いします。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/03 07:54】 教えて欲しいこと | コメント(2) |
『うんちって。』
チョコは毎日元気です。

エサもよく食べるし、
放牧中も決まった1箇所にうんちをしてくれるとってもいい子。

喉が渇いたらゲージに戻ってお水を飲み、
遊び疲れたらゲージに戻ってねんねします。

ただ・・・噛みたおし癖は全く治っていないんですが(笑)

私は毎日飼育日記を付けているんですが、
チョコは一日に平均8回程うんちをします。
これって多い?それとも少ない??

便は少しやわらかめ。
歯磨き粉より少しやわらかい感じです。(ってわかる?)

体重は687g。
1週間前より140gも増えました。

毛の触り心地も産毛から普通の毛になったような手触り。

これって順調に成長してます?
便って、これくらいの回数&やわらかさでも大丈夫なのかなぁ?




  ←ぽちっぽちっと応援お願いします。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/02/02 16:20】 教えて欲しいこと | コメント(2) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。