『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『むかちゅく』
チョコでちゅ。

今日、ママの指を思いっきり噛みまちた。

ママの指から血がぽたぽた落ちて、
そばで見ていたぽんクンが大騒ぎでちた。

ママもさすがに痛かったらちく、
ボクは屈辱の猫掴みをされまちた。


ちっ









まだまだ本気を出していないボクなのでちゅ。


  ←ぽちっぽちっと応援お願いちまちゅ。


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/01/30 20:46】 チョコの日記 | コメント(0) |
『敵か味方か?』
チョコでちゅ。

ボクのおうちの隣に変な動物がいるでちゅ。

鳴きもしないし、攻撃もされないけれど、
大きなお顔でとってもとっても怖いでちゅ。

誰でちゅか?
何でちゅか?















  ←ぽちっぽちっと応援お願いちまちゅ。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/01/28 21:44】 チョコの日記 | コメント(0) |
『怒ってるの?遊んでるの?』
チョコがめちゃめちゃ噛む。

私の手もパパの手も怪我だらけ。

ぽんクンにはお料理用のミトンを買って、
万が一噛まれても大丈夫なように手や足にはめさせている。

触ろうとした時。
前を通りかかった時。

ガブリッ

びっくりしたのかな?

一緒におもちゃで遊んでいる時。
放牧してから30分くらい経ってくる頃。

自らこっちに向かってきては、ガブリッ

興奮してるのかな?

何にもせずにじっとしてる時。

そーっと近寄ってきては、ガブリッ

噛んではすぐ下がるを繰り返し、
こっちが逃げるまではひたすら噛む。

噛んだまま首を左右にぶんぶん振ることも。
口を開けっぱなしで威嚇(?)してくることも。

怒ってるの?
遊んでるの?

誰か教えてください。


  ←ぽちっぽちっと応援お願いします。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/01/27 20:25】 教えて欲しいこと | コメント(0) |
『チョコの体重。』
チョコと出会った時、
お店でチョコの体重を計ってもらった。

体重:515g(軽っ)

そして今日。我が家で体重測定。

体重:547g

うん。ちょっと大きくなってる^^

たった30gの体重増加だけど、
なんだか見た目も少し大きくなったように見える。

相変わらず家族みんなを噛みたおしてくれるけど、
きっと遊んでるんだよね?

なんてたって、



  ←ぽちっぽちっと応援お願いします。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/01/26 20:21】 まりゅの日記 | コメント(0) |
『慣れてきた♪』
どーも。チョコでちゅ。
このおうちに来て、はや6日が経ちまちた。
まだ、知らない音に驚くことがあるけれど、
だいぶおうちの雰囲気にも慣れてきまちた。



たとえぽんクンがソファでお昼寝してたって、



たとえぽんクンが驚くような変な格好でテレビを静かに見てたって、



気にせず基地まで辿り着くことが出来まちゅ。

基地ってたのちぃ。


  ←ぽちっぽちっと応援お願いちまちゅ。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/01/26 20:05】 チョコの日記 | コメント(0) |
『チョコとの出会い③』
チョコとの出会い②のつづき)

とりあえず、その日の内にフェレットの本を買い、
その晩はほぼ徹夜でフェレットのお勉強。

某掲示板でフェレットを飼っている人に質問したり、
フェレットを飼っている人のブログもめちゃくちゃ見た。
フェレット専門店やフェレットのことを詳しく書いているサイトも見て、
フェレットのことを色々と知ることが出来た。

そしてわかったこと。

あの店員さん、嘘ばっかりやんけーーー!

水槽の中に新聞紙?
夏は扇風機があればいい?
病気になることも特になく、手間のかからない動物?

嘘つけーーー!!

知識のない店員さんの営業トークにすっかり騙されるところだったわ。
危ない危ない。

フェレットがよく病気をする生き物であること。
暑さに弱いので夏場はエアコンフル稼働が必要なこと。
フェレットには出身ファームがいくつかあること。
独特の匂いがあり、肉食で、元来噛む動物であること。

かわいい面やかしこい面、
こわい面や考えられるリスクなど、
色んなことを勉強しました。

そして、色んなことを踏まえた上で、
もう一度家族会議を開きました。

結果。

信頼出来るフェレット専門店を探し、
その専門店で改めてフェレットを探してみることになりました。

内金を入れていた赤ちゃんフェレットちゃんは翌日キャンセルしに行き、
(後々、その仔はニュージーランドフェレットだとわかりました)
次のお休みに家族でフェレット専門店に出向きました。

清潔な店内。
大きなゲージ。
そして、何を聞いても的確な答えをくれるスタッフの方々。
そこにいるフェレットちゃん達も、
ペットショップにいた仔とは比べ物にならない位元気で健康的でした。

ここだね、パパ。

小さなフェレット専門店。
そこでこの仔と出会いました。



小さいくせに存在感いっぱいのかわいいチョコたん。
どうか我が家で幸せになりますように☆


  ←ぽちっぽちっと応援お願いします。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/01/26 19:37】 まりゅの日記 | コメント(2) |
『チョコとの出会い②』
チョコとの出会い①のつづき)

フェレットの前から離れない二人。
仕方がないので店員さんに話だけ聞いてみることにした。

小動物コーナー担当の大動物ちょっと太ったおねえさん。
赤ちゃんフェレットを水槽から出して抱っこさせてくれました。

「フェレットは飼いやすいですよ~。
こういう水槽に新聞紙を細くちぎったものを入れて、
あとはお水とエサさえあれば大丈夫ですから~(笑顔)」

あ、そうなの?
そんなにラクチンでいいの??

私:「この子って赤ちゃんですよね?」

店員さん:「生後1ヶ月半くらいかなぁ~、でも大丈夫ですよ~(笑顔)」

ふぅ~ん・・・
なんかしっくり来ない気もするけどそんなもんなのねぇ・・・

私が店員さんにあれこれ聞いている間も
赤ちゃんフェレットを抱っこしまくりのパパとぽん。
もう離す気ないのか?とさえ思える。

私:「飼う場合、何か気をつけることはありますか?」

店員さん:「ん~、夏は扇風機があればいいんですけど、冬は寒さに弱いのでしっかり温めてあげてください(笑顔)」

そうなんや。
でも3万やし・・・
エサとか色々買ったら一体いくらになるんやろうか・・・。

お金の心配ばかりする私を尻目に
もうすっかりフェレットにメロメロのパパとぽん。
そんな姿を見ていると私まで飼いたくなってきた。
やばい・・・(汗)

‘かのん、ここは冷静になるのよっ!安易に決めちゃいけないわ’

そんな声が聞こえた気がした私。
パパとぽんに「とりあえず予約して取り置きだけしてもらお?」と言いました。

内金の千円だけ入れて、1週間の猶予をもらいました。
さて、ちょっと本気で勉強してみるか・・・。

チョコとの出会い③につづく)


  ←ぽちっぽちっと応援お願いします。


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/01/25 19:08】 まりゅの日記 | コメント(0) |
『チョコとの出会い①』
実は・・・
私たち家族がフェレットと出会ったのは偶然でした。

とある休日、
前々から「ペットが飼いた~い!」と言っていたぽんの願いを叶えるべく、
家族総出でペットショップに行きました。

目指すは、ハムスター


う、うん(汗)

自宅がペット禁止なマンション(正直言うとハイツ)なこと、
私が昔ジャンガリアンというハムスターをたくさん飼っていたことが決め手となり、
鳴いたりせずに部屋の中で飼うことが出来るハムスターに決めました。

ペットショップに入店し、一直線に『小動物コーナー』へ。

そしたら、そしたら・・・
ハムスターコーナーの隣にフェレットの赤ちゃんがいました。

パパ:「なんじゃこりゃぁー!!!」←松田優作ばり()のリアクション。

ぽん:「うわぁあ~、めっちゃかわいぃぃい!」←地声がデカイらしい

私:「あ~、フェレットやね~^^」

昔、ハムスターにハマっていただけあって、
小動物コーナーのペットちゃんは一通り知っていた私。
ハムスターを飼っている頃、「フェレットってなつくんだよ」と誰かに聞いて
うらやましく思った記憶がかすかに残っていました。

(でもさぁ?3万円もするよ??)

私:「ねぇねぇ、ママが言ってたジャンガリアンってこの仔よ~^^」
  (安いよ~)

パパ:「・・・・・・」
ぽん:「・・・・・・」

あのー、もしもし?

すっかりフェレットに釘付けの二人。

私:「フェレットもかわいいけどさぁ?ジャンガリアンは??」
  (安いんだってば)

パパ:「・・・・・・」
ぽん:「・・・・・・」

・・・・・・・。
もうダメらしい。
ジャンガリアンなんて見る気にもならないらしい。
かわいいのに・・・
かわいいのに・・・(いじいじ)

チョコとの出会い②へつづく)


  ←ぽちっぽちっと応援お願いします。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/01/24 18:48】 まりゅの日記 | コメント(0) |
『いいとこ見っけ♪』
チョコでちゅ。

今日でこのおうちも3日目。
段々このおうちの構造がわかって来まちた。
あっちにソファがあって、
こっちにカーテンがあって、
むこうとむこうに違う部屋があるみたいでちゅ。

昨日までボクを追い掛け回して来たぽんクンも、
ボクが思い切り噛んでやったので怖がってもう来ません。
なのでボクはもう邪魔されずに探検が出来るというわけでちゅ。

探検中、ボクがたまたまぽんクンの近くを通ったりすると、
ぽんクンがあわてて逃げるのが面白いので逆に追い掛け回してやりまちた。
まいったか、このやろぉ。

ところで。
ボクはこの部屋にいいところを見つけまちた。







ソファの裏っていうやつでちゅ。
ソファと壁の間の隙間がとってもとってもいいカンジ。




なんだかたのちくなりそうでちゅ。

  ←ぽちっぽちっと応援お願いちまちゅ。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/01/23 18:44】 チョコの日記 | コメント(0) |
『仕事が手につきません。』
チョコがうちに来て2日目。
仕事が全く手につかない(笑)

仕事をしていても考えるのはチョコのこと。
人目を盗んで会社のPCを開いてみては、
YAHOOの検索窓に『フェレット』と入れてみる私。

フェレットにどっぷりきそうです(笑)

昼休み、会社から一旦帰宅した私。
チョコが暴れたのか、ゲージの中が少し散らかっていたので、
片付けついでに敷物やハンモックなども交換することにした。
うふふん♪実は入れてみたいものがあったのよねん♪
ペットショップで買ってきた、木をモチーフにしたトンネル☆★

チョコ、喜んでくれるかしら?
どんな顔するかしら?

わくわく・・・






お?
食いつきヨ~シ。
興味は示してくれた模様。



お♪
顔出してくれた♪

けど・・・

なんか・・・

観光地にある顔入れて記念撮影する時の看板みたいになってます(汗)

今日のチョコさん。
家族中を噛みたくってますが元気です♪


  ←ぽちっぽちっと応援お願いします。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/01/22 20:04】 まりゅの日記 | コメント(0) |
『2日目のボク。』
どーもでちゅ。
鶴の一声ならぬママの一声で
ボクの名前は「チョコ」になったみたいでちゅ。
理由は「チョコレートみたい♪」って・・・。

ボクはチョコレートじゃありませーーーんっ!!!

でもまぁ、みんながチョコと呼んでくるので、
今更「マイクと呼んでくれ」とは言いにくし
「チョコ」という名であきらめようと思いまちゅ。
(ホントはもっと渋い名前が良かったでちゅが)

さてさて、そんなボクもこのおうちに来て2日目。
今日はゲージから出してもらうことが出来まちた。

が・・・

怖いねーーーーんっ!!!

ぽんクンがデッカイ声で追い掛けまわしてくるねーーーんっ!!!
(そのくせ、ボクが向かっていくとダッシュで逃げる弱いヤツでちゅ)

どうやらボクの放牧場所はこのおうちのリビングみたいでちゅ。
ソファがあって、机があって、
このおうちの人はココで食事も摂っているみたいでちゅ。
広さは・・・ん~、9畳くらいでちゅかね。
残念ながらあんまりお金持ちではないようでちゅ。

放牧してくれるのは嬉しいんでちゅけど、
なんてったってボクはベビー。
怖がりなんでちゅ。

とりあえず身を隠して様子を見るでちゅ。



うむ・・・
目の前にあるフカフカのやつが気になるでちゅ。
なんかもモサモサしててとってもボク好みでちゅ。
ちょっともぐってみたい気もするでちゅ。

だけどココから出るのが怖いので、
今日はこの辺でかんべんしといてやるでちゅ。
また明日、明日は本気で探検してみるでちゅよ。
覚悟しておくっちゅーー!!


  ←ぽちっぽちっと応援お願いちまちゅ。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/01/22 16:00】 チョコの日記 | コメント(0) |
『フェレママになりました。』
はじめまして。かのんです。
今日、生まれて初めてフェレママになりました☆

フェレちゃんをお迎えすることになった経緯は
またゆくゆくお話しようと思うのですが、
縁あってうちに来たフェレちゃんはとってもプリティ☆★

たぬき顔というかあらいぐま顔というか、
まぁるいお顔が愛くるしい生後2ヶ月の赤ちゃんです。

名前は「チョコ」

私の息子@ぽんクンは「コーンがいい!!」と言ったのですが、
「コーンってとうもろこしっていう意味やん?
ほら、この仔、とうもろこしっていうよりチョコレートの色じゃない?」
と6歳の息子を無理やり言いくるめ優しく諭し、
30分程あーだこーだと言い合った結果、
強引に全員一致で「チョコ」に決定したのでありました。

だってさ?
この仔を見た瞬間『チョコ』が頭に浮かんだんだもん。
(ま、ポンくんも『コーン』と浮かんだんだろうけど)

それにしても・・・
子供相手にムキになって自分の意見を貫いた大人気ない私。
黙って見ていたパパとチョコはどう思っていたんだろう(笑)



こげ茶×黒のボディーがキュートなチョコくん。
これからどうぞよろしくねv

  ←ぽちっぽちっと応援お願いします。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/01/21 21:13】 まりゅの日記 | コメント(0) |
『はじめまちて』
ぼくはフェレットでちゅ。
まだ生まれて2ヶ月のベイビーちゃんでちゅ。
どういうわけだかわかりまちぇんが、
パパとママとぽんクンという子供のいるこのおうちにやってくることになりまちた。

不安でちゅ。
なんだかめちゃくちゃ不安でちゅ。
この人たち、ホントに大丈夫なんでちょうか?
フェレット、飼ったことあるんでちょうか?
怖いことちたり、ちないんでちょうか?

ペットショップで一緒にいたおともだちと引き裂かれ、
ちっちゃな箱に入れられて車に乗ってココに来まちた。

どうやらおうちに着いたようでちゅ。
ぽんクンとやらが「早く出して♪早くぅ♪」と妙にはしゃいでいまちゅ。
ママも「チョコくぅ~ん♪」なんて呼んでまちゅ。
チョコくんって誰なんでちゅかっ。
あ、パパの声がちまちた。
「開けるぞぉ~」

お・・・?



  ←ぽちっぽちっと応援お願いちまちゅ。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/01/21 20:00】 チョコの日記 | コメント(0) |
| ホーム |
