『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『チョコ、病院へ行く』


昨日の朝、ぽんクンを学校へ送り出した後、




いつものようにチョコを膝の上に乗せ、




首周りやお腹をカキカキして、のけぞるチョコを楽しんだり、




と脱力するチョコの表情を満喫したりしていた私。




「なんてかわいいの~♡」

なぁんて言いながらチョコの艶々の毛を触ったりしてたんだけど、


あれ?

と手が止まった。





なんか、ちっちゃな斑点がある・・・


毛をかき分けて見ないと絶対に見つけられないくらい、
ちぃさな、ちぃさな斑点なんだけど、
肌の一部分にほんの少しだけ茶色っぽい斑点がある。


なんだろう??


そういえば最近、
チョコが身体を掻いている姿をよく見る気がする。


・・・心配。



少し考えて、

病院に行こう!

と決めた私。


膝の上でまったりしていたチョコを降ろし、
アニコムのどうぶつ健保

の保険証を持ってくる。





実は、この保険証を使うのは2回目。
1回目はチョコが発作みたいなのを起こしたので、
慌てて病院に駆け込んだら、
実はただのしゃっくりだった時(汗)

しかも病院に着く頃にはしゃっくりもおさまっていて、
診察台に乗ってもキャリーのエサを食べ続けるチョコを見て、

「なんの発作?」と先生を困惑させた私(´ー`;)


きっと、

大袈裟な飼い主

だと思われてるだろうけど、
そんなことは気にしてられない。
大したことなければそれでいいんだし一応行くべし!


そうだ!

病院でお薬をもらったりすることもあるかも知れないから、
チョコの体重を測っておこう。




1060グラム。

うん、いつも通り。





早速キャリーを出してくる。




キャリー好きなチョコ。
早くもテンションアップ↑↑







と、組み立てる前から大興奮。
元気はすこぶるあるらしい。











食欲の方も問題ない。


そして、食べるだけ食べたらササっとハンモに登り、










と、物分りもいいらしい(笑)





チョコの気が変わらない内に車に乗せ、





いざ出発。









道中もぐっすり眠ったチョコ。


病院に着いて、その斑点を先生に診てもらった結果、


軽い皮膚炎ですね。

とのこと。

恐らく、痒くて掻いてる内に爪で引っ掻いてしまい、
そこが炎症を起こしてしまったんだろう、
との診断でした。


ノミとかダニもいないので心配ないですが、
念のため・・・と抗生物質を頂きました。







帰って来てからもキャリーの中で爆睡していたチョコさん。


夜になって病院で貰ったお薬をもらうと、





と、かなり嬉しそうでした。


チョコは美味しいお薬を貰って嬉しそうだけど、
ママはチョコが痒い原因がとっても気になる・・・


ノミでもダニでもなくって、身体を痒がる原因って何だろう?


とりあえず、帰って来てから家の中を大掃除して、
チョコの使うものはすべて熱湯消毒。
布製品は洗えるものはすべて洗って乾燥機に入れ殺菌し、
洗えないソファなどはダニを駆除するスプレーをシュシュッ。


ホントに2~3ミリ位の斑点だけど、
痒い原因がわからないだけに心配な私。

何か考えられる原因や、
私がチョコにしてあげられること、
同じように身体を痒がった経験のあるフェレちゃんはおられますか?

アドバイスいただけると幸いですm(_ _)m


  ←チョコの痒みがなくなりますように。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/05/09 11:57】 教えて欲しいこと | コメント(16) |
『なんのサイン?』



「やっほぉママ♪」ってキミ・・・
それどういう状態よ?(´Д`)






あぁ、また袋かぶってるのね( ̄Д ̄;υ)






そうなの?
ママにはちょっとそれは共感出来ないけれども、




それでもチョコのその




撮影も追いつかないくらいのスピードを見ていると




楽しんでいることだけは十二分にわかるよ(笑)





それにしても、




よくまぁそんなに、




何気ない顔で遊んでいられるよね(- -;) 顔は見えないけど



袋をかぶったまんまの状態で、
走ったり、歩いたり、飛んだり、休んだり、
まるで何もかぶってないみたいに振舞うチョコ。

ホント変な子だねぇ~チョコは(笑)



あ、チョコがまったり休憩してる。


どんな顔で休憩してるのか覗いてみよ~(一m一*)


そう、何気なく思って覗いた私ですが・・・


↓【以下動画】表示されない場合はこちらから別窓でご覧くださいm(_ _)m↓







なんでしょう?このシッポふりふりは。

シッポを振ってる時のチョコの顔を見る限りは、
不安な感じなのかな?って思ったのですが・・・


ワンちゃんが嬉しくってシッポを振るのとは
明らかに違う感じですよねー。

みなさんのフェレちゃんもシッポふりふりやりますか?
またそれはどんな時ですか?

良かったら教えてください。m(_ _m)




*---------オススメ---------*




動画はこちらで作りました。
動画の途中でテロップを入れられる楽しい無料サービスです☆



  聞こえる雑音は旦那が食器を洗ってる音(笑)

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2007/04/05 10:08】 教えて欲しいこと | コメント(18) |
『お掃除方法』
皆様ごきげんよう(* ̄▽ ̄*)ノ

ついさっきまで、
ケージ 』のことを『 ゲージ 』だと思っていたかのんです。

『フェレット』のことを『フィレット』だと思っている旦那をバカにしてたのに、
今まで何度も日記に『ゲージ』と堂々と書いていたかと思うと、
ものすっごく恥ずかしいので、
このことは誰にも言わずに知らん顔を決めこもうと思います。


あ、そういえば数週間前、
ぽんクンがこんなことを言っておりました。

チョコとぽんクンが遊んでいる時、
ぽんクンが「,,,((〃 ̄∇)ノノガオぉ~」とチョコを追い掛け回しすぎて
チョコが若干ビビっていたので、
「ぽん~、チョコがびっくりしてるからやめてあげて~」と言ったとき。


「そうやなっ。DVDやもんなっ」

とぽんクン。


σ( ̄∇ ̄;)はい?


DVDってなんのですか???

あまりの意味不明さにぽかーんとする私。


すると隣で聞いていた旦那がひとこと。


「DVDじゃなくてDVやろ。」


(゚∇゚;)えっ?


「あ、そうそうDVやった。(ぽんクン真顔)」


ぽ、ぽ、ぽ、ぽんクン・・・

そんな言葉、どこで覚えてきたんですか( ̄Д ̄;υ)





う、うるさいよっ



さてさて、本題からかなりズレてしまいました(;゚∇゚)ゞ

今日は我が家のケージの掃除方法を見て頂こうと思います。

ここはこうした方がいいよ、など、
注意点・アドバイス等がありましたら宜しくお願い致します。




まずはチョコをケージから出し



お掃除グッズを用意する



そしたらケージの上部分を外します



ちなみに外すとこんな感じ。



毛布についたエサの食べ残しなどをパタパタとはたいて撤去したら、



つづいてエサ入れも撤去。



そしてトイレも撤去すると、



こういう状態。


ちなみにその頃チョコさんは、



こういう状態(笑)



そしたらアイテムを全部撤去して空っぽになった床を






これで、



キレイに除菌。(コレ、病院でも使われているお勧め品です)



床をキレイに拭けたら新しいマットを敷いて



さっきこぼしたエサを必死で食べてるチョコは無視して



エサ入れを設置。



そしたら次は、さっき撤去したトイレのリターをゴミ入れに。



空っぽになったトイレも同じように除菌剤でキレイに拭きます。



トイレに新しいリターを入れたら、



ケージに設置。



そのあと、新しい毛布を置けば床部は完了☆


次はハンモックの交換を・・・




って、キミなにしてるの??



あ、お水飲んでるのね?



そんな飲みにくいところで飲まんでも・・・


というわけで(どういうわけ?)



哀愁漂うチョコを無視してハンモックを撤去して、



ケージの上部を設置してハンモを入れれば、



これで完成☆


その後、



ゴミ入れに顔を突っ込んでるチョコはほっといて、



基地のトイレもおんなじにようにキレイにすれば、



本日のお掃除すべて完了♪




妙にテンションの上がっているチョコも



早速散らかされているトイレも、



とりあえずは見なかったことにして、



後片付けでもしましょうか♪



あ、そうそう・・・

私が掃除をしている間、めちゃめちゃ頑張ってた人がいます。








この方。

自動で臭いを感知する脱臭機なのですが、
私がケージの掃除をし出すと必ずフルパワーで動き出します。
で、掃除が終わって5分ほどすると通常モードに戻る彼。

素敵だ・・・(笑)




チョコちゃん♪
ずーっと 邪魔 応援 しててくれてありがとねんv


  ←ちなみに掃除は2日に一回☆
【2007/03/29 23:45】 教えて欲しいこと | コメント(9) |
| ホーム | 次ページ
