『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『闘病がはじまりました。』
みなさま、お久しぶりです。
かのん改めまりゅです。
(mixi&ツイッターの名前と統一しました)


4年10ヵ月前に開設した『チョコっとフェレット』ですが、
仕事復帰したと同時に放置プレイしてしまい、
当時1歳だったチョコは5歳になり、
当時7歳だったポンくんは11歳の5年生になりました。


チョコは相変わらず可愛くて家族を癒してくれています。


DSC_1069.jpg


ポンくんも空手を頑張って続けてくれていて、
私もバレーや仕事に忙しいながらも元気だし、
パパも少々髪の毛の量が気になり始めた(本人は気付いていない)ながらも元気です( ´艸`)


ブログをお休みしている間も、ミクシィやツイッターはやっていたのですが、
実は先日、チョコの病気が発覚したため、
きちんと記録を残していきたいと思い、チョコフェレを再開することに決めました。


ブログを書いていた頃は、チョコが病気になることなんて考えてもみなかったけど、
チョコももう5歳。
チョコが一日でも長く元気に暮らしていけるよう、
今まで以上にきちんとケアしていこうと思っています。


・・・と、なんだか暗くなってしましましたが、
チョコはまだまだ元気です!


DSC_1027.jpg


ケージから出してあげると、リビングの中を歩き回るし、
相変わらず、袋を見ると、かぶって走り回ってます・笑


DSC_1212.jpg


猫みたいにこたつが好きで、
男の子(むしろおっさん・笑)のくせに相変わらず内股です(・m・*)


DSC_1136.jpg


フィラリアのお薬が大好物で、


DSC_1237.jpg


お兄ちゃんとも仲良しです。


そんなチョコですが、『インスリノーマ』という病気になってしまいました。


インスリノーマとは、わかりやすくいうと脾臓に出来る悪性の腫瘍で、この腫瘍細胞から通常よりも多量のインスリンが分泌されるようになることから、低血糖を起こしてしまう病気です。


低血糖がひどくなってしまうと、ぐったりして立てなくなってしまったり、意識がなくなったり痙攣したりという発作が起こり、それにより、命の危険もある病気です。


病気自体が治ることはなく、
出来る限り血糖値を下げないように、
食事やお薬などで血糖値を維持していくことが大切で、
手術して腫瘍を取るという方法もあるのですが、
手術しても腫瘍が取れるかどうかはわからないこと、
手術中や手術直後に容体が急変してしまうことがあること、
うまく腫瘍が摘出できても、高確率で再発してしまうことなどを考え、
主治医やパパやポンくんともたくさん話し合った結果、
我が家では、現段階では手術はせず、お薬(ステロイド剤)で維持していこうと決めました。


4月に数回、歩いている時にパタンと倒れてしまうことがあり病院に行ったのが始まりで、
その時に測った血糖値が76。
でも、この時はまだ様子を見ましょうという診断で、
それから少しして再検査してもらった時の数値が69。
そして、今月の検査で数値が58となり、
インスリノーマの確定診断となりました。


夏以降は、歩いている時に倒れることもなくなっていたので、きっと大丈夫だと思っていました。


先生に、「一年くらい頑張ってくれる子もいますよ。」と言われ、逆に、一年しかないのか・・・と思って、診察室で泣いてしまった私。
頭の中が真っ白のまま先生の話を聞き、
先生に言われるがままにステロイド剤をもらってきたものの、
「本当にステロイド剤を飲ませていいのか?」
「それによる副作用はないのか?」
と色んなことが頭をめぐって、お薬を飲ませることが出来ず、
色んな人に相談したり、ネットで調べたり、セカンドオピニオンに行ったりして、
ようやく4日前に、ステロイド剤の服用を始めることを決心出来ました。


ステロイド剤を飲ませることによって、肝臓に負担が来てしまうかも知れないので、
肝臓をサポートするようなサプリなんかを併用しつつ、
チョコが低血糖を起こさないように、
チョコが毎日幸せに暮らせるように、
家族で精一杯サポートしていこうと思います。


大好きな大好きなチョコが、一日でも長く元気に暮らせるよう、これから、応援してもらえると嬉しいです。


DSC_1235.jpg


頑張ります。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

【2011/12/19 14:23】 まりゅの日記 | コメント(4) |
<<そこはやめて。 | ホーム | 元気です!!>>
comments
--ふぇれともさんへ--
本当にお久しぶりです!

確かに、ブログ名は??となりましたが(笑)、
でも、「ともさん」の「とも」が入っているし、ナナ姉さんは、昔ブログで「チョコはどーれだ?」みたいなクイズをしたときに、たくさんの方をだまして?くれたので、よーく覚えていたのですぐにわかりましたよ^^

そうですか。
はーくんもインスリと闘っているんですね。
2年も頑張ってくれているなんて、とっても頑張り屋さんですね^^
フードとかサプリとか、出来ることは何でもしてあげたいけれど、お薬が苦いみたいで嫌がるのでかわいそうで・・・

でも、ナナ姉さんやはーくんを見習って頑張ってくれると思います。
これからも宜しくお願いします。
【2011/12/20 13:59】 URL | まりゅ #-[ 編集] |
----
かのんさん改めまりゅさん、お久しぶりです♪
うちのブログ名も私のHNも変わってるので「これダレだ!?」ってビックリしませんでしたか?^m^

チョコたん、頑張ってくれてるんですね^^
チョコたんと同じ誕生日の我が家のはーくんもインスリノーマで、闘病生活が2年目に突入しましたがのんびり頑張ってくれています♪

私もステロイドに抵抗があって、最初は食事療法で何とかやってたんですが・・・
やっぱり限界があって、発作の頻度も多くなってきてしまい、ステロイドを使用することになりました。
それでも半年以上はお薬なしで頑張ってたんですけどね^▽^

チョコたん、一緒に頑張ろうね♪

まりゅさんもサポートが大変なときもあるかもしれませんが、時間があるときは少しでも休んで頑張って下さいね^^
【2011/12/20 13:42】 URL | ふぇれとも #-[ 編集] |
--高橋さんへ--
高橋さん、お久しぶりです!
こんな、何年も放置していたブログを覗いてくださって、
そして心強いコメントをくださってありがとうございます。
すごくうれしいです。

2年頑張ってくれた子がいたんですね!
すごく勇気づけられます。
これから色んな壁にぶち当たると思いますので、
その時はまた色々とアドバイスお願いします。

追伸
5年生ももうすぐ終わり。
早いですよねー!
【2011/12/20 11:03】 URL | まりゅ #-[ 編集] |
--大丈夫!--
うちも2年、がんばってくれましたよ♪
58からちゃんと治療ができるなら現状維持で
寿命を迎えられるのではないでしょうか。

それにしても、5年生のポンくんに驚きですv-12
【2011/12/20 10:47】 URL | 高橋 #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
